14: 2005-11-02 (水) 18:35:35 [6] | 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト [7] | ||
---|---|---|---|
Line 12: | Line 12: | ||
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 | -モンスターも連携攻撃を行ってきます。 | ||
- | ''その他'' | + | ''行動の遅れと、れんけいの失敗'' |
+ | |||
+ | -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。 | ||
- | -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。 | ||
''疲れシステム'' | ''疲れシステム'' | ||
Line 22: | Line 23: | ||
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 | -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 | ||
- | ''属性について'' | + | ''経験値ボーナス'' |
- | 特技には属性付きのものがあります。属性には以下の種類があります(2005-11-02現在)。 | + | 一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。 |
- | -火 | + | |
- | -水 | + | |
- | -聖(聖なる力) | + | |
- | -闇(闇の力) | + | |
- | -眠(眠り) | + | |
- | -乱(混乱) | + | |
- | -止(マヒなど) | + | |
- | モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、その属性に耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。 | + | ''属性'' |
- | * 技 | + | 特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。 |
- | ◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。 | + | モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。 |
- | ''とくぎ'' | + | ''とうき'' |
- | | |名前|属性|効果| | + | |
- | |◎|いかる|-|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる(重ねがけ可)| | + | |
- | |◎|ひのたま|火|全員に小ダメージ| | + | |
- | |◎|めいそう|-|自分の HP を大回復| | + | |
- | |◎|いってんづき|-|一体に中ダメージかミス| | + | |
- | |○|こもりうた|眠|一体をねむらせる| | + | |
- | |◎|かえんのいき|火|全員に中ダメージ| | + | |
- | |○|じごくのごうか|火|全員に大ダメージ| | + | |
- | | |かえりうち|-|攻撃してきた相手にダメージ| | + | |
- | |○|たいあたり|-|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる| | + | |
- | | |どくのいき|-| 一体に毒の効果| | + | |
- | |◎|デーボののろい|闇|一体の HP を 1 に| | + | |
- | | |ドッペル|闇|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す| | + | |
- | |○|がおうのにらみ|止| 一体をまひさせる| | + | |
- | |○ |とんずら|-| にげる| | + | |
- | |○ | めがみのうたごえ|-| 一定の確率で一体を生き返らせる| | + | |
- | |○ | めがみのいぶき|-| 一体を生き返らせる| | + | |
- | | | ブラウマンのひご|-| 数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに| | + | |
+ | パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。 | ||
- | また以下の行動をとる敵モンスターがいます。これは特技ではないですが、[[MakingRPG/data]]ではとりあえず「とくぎ」欄にいれてます。 | + | * モンスターの攻撃パターン |
+ | -こうげきする | ||
-にげる | -にげる | ||
-みをまもる | -みをまもる | ||
-なかまをよぶ | -なかまをよぶ | ||
-ちからをためる | -ちからをためる | ||
+ | -状態変化攻撃(眠らせるなど) | ||
+ | -ぼーっとする | ||
-n 回攻撃(1 度に n 回行動する) | -n 回攻撃(1 度に n 回行動する) | ||
- | ''二人連携'' | ||
- | | |名前|属性|効果| | ||
- | |○| あやしいダンス|-| 一体の MP をすいとる| | ||
- | |○| クォータダンス|-| 全員の HP を 1/4 にする| | ||
- | |○| ぶちかまし|-| 一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる| | ||
- | | | やせいのエナジー|-| 全員の HP, MP を小回復| | ||
- | |○| あくまのさけび|闇| 数ターンの間、全員の守備力をさげる| | ||
- | | | しでのたび|闇| 3 ターン後に死亡 | | ||
- | |◎|ソーラーブレス|聖|全員に中ダメージ| | ||
- | ''三人連携'' | ||
- | | |名前|属性|効果| | ||
- | |◎|いなずま|-|一体に中ダメージ| | ||
- | |○| みわくのダンス|-| 全員の MP のすいとる| | ||
- | |○|じょうねつダンス|-| 全員の攻撃力をあげる| | ||
- | | | ニードルシャワー |-|全員に中ダメージ(まれに即死効果)| | ||
- | |○| たらいまわし|乱| 一体を混乱させる| | ||
- | | |サタンのせかい|闇| 全員の行動力を大幅にさげる| | ||
- | |○| マグマ|火| 全員に大ダメージ| | ||
- | |○| デルタアタック|聖| 一体に特大ダメージ| | ||
- | | | ジエンド|-| 一体を即死| | ||
* コメント | * コメント | ||
-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; | -敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; | ||
-「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29}; | -「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29}; | ||
+ | -そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02}; | ||
#comment | #comment |
(This host) = http://osask.net