1: 2005-10-12 (水) 23:42:56 [5] | |||
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+ | [[MakingRPG]]のバトルシステム | ||
+ | 基本 | ||
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+ | -基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。 | ||
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+ | -モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。 | ||
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+ | れんけい | ||
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+ | -パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。 | ||
+ | -モンスターも連携攻撃を行ってきます。 | ||
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+ | その他 | ||
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+ | -コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。 | ||
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+ | 例: | ||
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+ | 1. 味方1 | ||
+ | 2. 敵1 | ||
+ | 3. 敵2 | ||
+ | 4. 味方2 | ||
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+ | という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、 | ||
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+ | 1. 味方1 (行動済み) | ||
+ | 2. 敵1 | ||
+ | 3. 味方2 | ||
+ | 4. 敵2 | ||
+ | |||
+ | このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。 | ||
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+ | 疲れシステム | ||
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+ | -キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。 | ||
+ | -大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。 | ||
+ | -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 | ||
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+ | * コメント | ||
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+ | [[#comment]] |
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