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MakingRPG​/battle のバックアップの現在との差分(No.15) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/battle のバックアップの現在との差分(No.15)

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15: 2005-11-02 (水) 18:37:02 ソース[6] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト ソース[7]
Line 12: Line 12:
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 -モンスターも連携攻撃を行ってきます。
-''その他''+''行動の遅れと、れんけいの失敗'' 
 + 
 +-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。
--コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。 
''疲れシステム'' ''疲れシステム''
Line 22: Line 23:
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。
-''属性について''+''経験値ボーナス''
-特技には属性付きのものがあります。属性には以下の種類があります(2005-11-02現在)。 +一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。
--火 +
--水 +
--聖(聖なる力) +
--闇(闇の力) +
--眠(眠り) +
--乱(混乱) +
--止(マヒなど)+
-モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、その属性に耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。+''属性''
-* 技+特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。
-◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。+モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。
-''とくぎ'' +''とうき''
-| |名前|属性|効果| +
-|◎|いかる|-|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる(重ねがけ可)| +
-|◎|ひのたま|火|全員に小ダメージ| +
-|◎|めいそう|-|自分の HP を大回復| +
-|◎|いってんづき|-|一体に中ダメージかミス| +
-|○|こもりうた|眠|一体をねむらせる| +
-|◎|かえんのいき|火|全員に中ダメージ| +
-|○|じごくのごうか|火|全員に大ダメージ| +
-| |かえりうち|-|攻撃してきた相手にダメージ| +
-|○|たいあたり|-|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる| +
-| |どくのいき|-|        一体に毒の効果| +
-|◎|デーボののろい|闇|一体の HP を 1 に| +
-| |ドッペル|闇|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す| +
-|○|がおうのにらみ|止|    一体をまひさせる| +
-|○ |とんずら|-|          にげる| +
-|○ | めがみのうたごえ|-|  一定の確率で一体を生き返らせる| +
-|○ | めがみのいぶき|-|    一体を生き返らせる| +
-| | ブラウマンのひご|-|  数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに|+
 +パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。
-また以下の行動をとる敵モンスターがいます。これは特技ではないですが、[[MakingRPG/data]]ではとりあえず「とくぎ」欄にいれてます。+* モンスターの攻撃パターン
 +-こうげきする
-にげる -にげる
-みをまもる -みをまもる
-なかまをよぶ -なかまをよぶ
-ちからをためる -ちからをためる
 +-状態変化攻撃(眠らせるなど)
 +-ぼーっとする
-n 回攻撃(1 度に n 回行動する) -n 回攻撃(1 度に n 回行動する)
-''二人連携'' 
-| |名前|属性|効果| 
-|○|  あやしいダンス|-|    一体の MP をすいとる| 
-|○|  クォータダンス|-|    全員の HP を 1/4 にする| 
-|○|  ぶちかまし|-|        一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる| 
-| |  やせいのエナジー|-|  全員の HP, MP を小回復| 
-|○|  あくまのさけび|闇|    数ターンの間、全員の守備力をさげる| 
-| | しでのたび|闇|        3 ターン後に死亡  | 
-|◎|ソーラーブレス|聖|全員に中ダメージ| 
-''三人連携'' 
-| |名前|属性|効果| 
-|◎|いなずま|-|一体に中ダメージ| 
-|○| みわくのダンス|-|  全員の MP のすいとる| 
-|○|じょうねつダンス|-| 全員の攻撃力をあげる| 
-| |  ニードルシャワー |-|全員に中ダメージ(まれに即死効果)| 
-|○| たらいまわし|乱|    一体を混乱させる| 
-|  |サタンのせかい|闇|  全員の行動力を大幅にさげる| 
-|○|  マグマ|火|          全員に大ダメージ| 
-|○|  デルタアタック|聖|  一体に特大ダメージ| 
-| | ジエンド|-|        一体を即死| 
* コメント * コメント
-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; -敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};
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