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MakingRPG​/battle のバックアップソース(No.15) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/battle のバックアップソース(No.15)

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[[MakingRPG]]のバトルシステムについて考えるページです。

''基本''

-基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。

-モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。

''れんけい''

-パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。

''その他''

-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。

''疲れシステム''

-キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。
-大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。

''属性について''

特技には属性付きのものがあります。属性には以下の種類があります(2005-11-02現在)。
-火
-水
-聖(聖なる力)
-闇(闇の力)
-眠(眠り)
-乱(混乱)
-止(マヒなど)

モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、その属性に耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。

* 技

◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。

''とくぎ''
| |名前|属性|効果|
|◎|いかる|-|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる(重ねがけ可)|
|◎|ひのたま|火|全員に小ダメージ|
|◎|めいそう|-|自分の HP を大回復|
|◎|いってんづき|-|一体に中ダメージかミス|
|○|こもりうた|眠|一体をねむらせる|
|◎|かえんのいき|火|全員に中ダメージ|
|○|じごくのごうか|火|全員に大ダメージ|
| |かえりうち|-|攻撃してきた相手にダメージ|
|○|たいあたり|-|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる|
| |どくのいき|-|        一体に毒の効果|
|◎|デーボののろい|闇|一体の HP を 1 に|
| |ドッペル|闇|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す|
|○|がおうのにらみ|止|    一体をまひさせる|
|○ |とんずら|-|          にげる|
|○ | めがみのうたごえ|-|  一定の確率で一体を生き返らせる|
|○ | めがみのいぶき|-|    一体を生き返らせる|
| | ブラウマンのひご|-|  数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに|


また以下の行動をとる敵モンスターがいます。これは特技ではないですが、[[MakingRPG/data]]ではとりあえず「とくぎ」欄にいれてます。

-にげる
-みをまもる
-なかまをよぶ
-ちからをためる
-n 回攻撃(1 度に n 回行動する)

''二人連携''
| |名前|属性|効果|
|○|  あやしいダンス|-|    一体の MP をすいとる|
|○|  クォータダンス|-|    全員の HP を 1/4 にする|
|○|  ぶちかまし|-|        一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる|
| |  やせいのエナジー|-|  全員の HP, MP を小回復|
|○|  あくまのさけび|闇|    数ターンの間、全員の守備力をさげる|
| | しでのたび|闇|        3 ターン後に死亡  |
|◎|ソーラーブレス|聖|全員に中ダメージ|

''三人連携''
| |名前|属性|効果|
|◎|いなずま|-|一体に中ダメージ|
|○| みわくのダンス|-|   全員の MP のすいとる|
|○|じょうねつダンス|-| 全員の攻撃力をあげる|
| |  ニードルシャワー |-|全員に中ダメージ(まれに即死効果)|
|○| たらいまわし|乱|     一体を混乱させる|
|  |サタンのせかい|闇|   全員の行動力を大幅にさげる|
|○|  マグマ|火|           全員に大ダメージ|
|○|  デルタアタック|聖|   一体に特大ダメージ|
| | ジエンド|-|         一体を即死|
* コメント
-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};
-「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29};
-そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02};

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