ページへ戻る

− Links

 印刷 

MakingRPG​/battle のバックアップの現在との差分(No.4) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/battle のバックアップの現在との差分(No.4)

« Prev[4]  Next »[5]
4: 2005-10-12 (水) 23:49:22 ソース[6] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト ソース[7]
Line 12: Line 12:
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 -モンスターも連携攻撃を行ってきます。
-''その他''+''行動の遅れと、れんけいの失敗''
--コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし、そのキャラが連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。+-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。
-例: 
- 
- 1. 味方1 
- 2. 敵1 
- 3. 敵2 
- 4. 味方2 
- 
-という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、 
- 
- 1. 味方1 (行動済み) 
- 2. 敵1 
- 3. 味方2 
- 4. 敵2 
- 
-このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。 
''疲れシステム'' ''疲れシステム''
Line 37: Line 22:
-大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。 -大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。
 +
 +''経験値ボーナス''
 +
 +一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。
 +
 +''属性''
 +
 +特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。
 +
 +モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。
 +
 +''とうき''
 +
 +パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。
 +
 +* モンスターの攻撃パターン
 +
 +-こうげきする
 +-にげる
 +-みをまもる
 +-なかまをよぶ
 +-ちからをためる
 +-状態変化攻撃(眠らせるなど)
 +-ぼーっとする
 +-n 回攻撃(1 度に n 回行動する)
 +
* コメント * コメント
 +-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};
 +-「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29};
 +-そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02};
#comment #comment
« Prev[4]  Next »[5]