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MakingRPG​/battle のバックアップソース(No.7) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/battle のバックアップソース(No.7)

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[[MakingRPG]]のバトルシステムについて考えるページです。

''基本''

-基本的なものはドラクエと同じターン式のバトルです。

-モンスターとパーティがどの順番で行動をとるかは、コマンドを入力する時点で既に決まっています(画面上に行動順が表示されます)。行動順は、そのキャラのすばやさと、前ターンにどんな行動をとったかに大きく影響されます。例えば、与えるダメージが小さい魔法(メラ)と大きい魔法(メラゾーマ)を唱える場合、メラの方がメラゾーマよりも、次のターンでははやく行動できる可能性が高くなります。

''れんけい''

-パーティが連続して行動をとるような状況になっている場合には、「れんけい」コマンドが使用できます。連携には二人連携と三人連携があります。
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。

''その他''

-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。このときもし、そのキャラが連携攻撃を行う予定になっていれば、その連携攻撃は失敗に終わります(キャラが連続して行動を取れないようになったならば)。

例:

 1. 味方1
 2. 敵1
 3. 敵2
 4. 味方2

という行動順になっていたときに、味方1 が敵2 に何か(攻撃など)して、敵2 の行動順が次のように遅れた時、

 1. 味方1 (行動済み)
 2. 敵1
 3. 味方2
 4. 敵2

このときもし敵1 と敵2 が連携攻撃を行う予定であったなら、その連携攻撃は失敗となり、敵1、敵2 の行動は終了となります(このあと味方2 の行動が行われてターン終了)。

''疲れシステム''

-キャラはバトル中に何か行動すると「つかれ」がたまるようになります。キャラが疲れてくると、攻撃をミスったり、まほうの威力が弱まったりします。
-大きな行動をとるほど、疲れる度合いも大きくなります。
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。

* 技
こんな技が使えたらいいな(敵が使ってきたらいいな)というものを考えてみました。

◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。

''とくぎ''
| |名前|効果|
|◎|いかる|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる|
|◎|ひのたま|全員に小ダメージ|
|◎|めいそう|自分の HP を大回復|
|◎|いってんづき|一体に大ダメージかミス|
| |こもりうた|一体をねむらせる|
|○|かえんのいき|全員に中ダメージ|
|○|じごくのごうか|全員に大ダメージ|
| |かえりうち|攻撃してきた相手にダメージ|
| |たいあたり|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる|
| |どくのいき|        一体に毒の効果|
|○|デーボの呪い|一体の HP を 1 に|
| |ドッペル|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す|
| |がおうのにらみ|    一体をまひさせる|
|○ |とんずら|          にげる|
|○ | めがみのうたごえ|  一定の確率で一体を生き返らせる|
|○ | めがみのいぶき|    一体を生き返らせる|
| | ブラウマンのひご|  数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに|

''二人連携''
| |名前|効果|
|○|  あやしいダンス|    一体の MP をすいとる|
|○|  クォータダンス|    全員の HP を 1/4 にする|
|○|  ぶちかまし|        一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる|
| |  やせいのエナジー|  全員の HP, MP を小回復|
|○|  あくまのさけび|    数ターンの間、全員の守備力をさげる|
| | しでのたび|        3 ターン後に死亡  |

''三人連携''
| |名前|効果|
| | みわくのダンス|   全員の MP のすいとる|
|○|じょうねつダンス| 全員の攻撃力をあげる|
| |  ニードルシャワー |全員に中ダメージ(まれに即死効果)|
| | たらいまわし|     一体を混乱させる|
|  |サタンのせかい|   全員の行動力を大幅にさげる|
|○|  マグマ|           全員に大ダメージ|
|○|  デルタアタック|   一体に特大ダメージ|
| | ジエンド|         一体を即死|
* コメント
-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};

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