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MakingRPG​/battle のバックアップの現在との差分(No.9) :: OSASK計画

osaskwiki:MakingRPG/battle のバックアップの現在との差分(No.9)

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9: 2005-10-24 (月) 18:13:56 ソース[6] 現: 2024-01-08 (月) 12:58:45 ゲスト ソース[7]
Line 12: Line 12:
-モンスターも連携攻撃を行ってきます。 -モンスターも連携攻撃を行ってきます。
-''その他''+''行動の遅れと、れんけいの失敗'' 
 + 
 +-コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。れんけいを行う予定のパーティの行動が遅れて、れんけいする相手との行動順が連続しなくなった場合、れんけいは失敗に終わります。モンスターの場合には今のところ、れんけいが失敗することはありません。
--コマンド入力時に表示されるキャラの行動順は、アクション実行時にくずされることがあります。たとえば会心(痛恨)の一撃を食らった場合には、そのキャラの行動が遅れます。 
''疲れシステム'' ''疲れシステム''
Line 22: Line 23:
-「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。 -「ほどよく疲れている」状態のときには、ごくまれに特別なことが起こります。
-* 技 +''経験値ボーナス'' 
-こんな技が使えたらいいな(敵が使ってきたらいいな)というものを考えてみました。+ 
 +一度のバトルで沢山の敵を倒したり、少ないターン数で敵を全滅させると、もらえる経験値にボーナスがつきます。 
 + 
 +''属性'' 
 + 
 +特技には"火"や"水"などの属性付きのものがあります。 
 + 
 +モンスターは、ある属性に対して耐性と弱点をもっている場合があります。もしその属性付きの攻撃(特技、魔法)を受ける時、それに耐性があればダメージはありません。もしその属性が弱点であれば、通常よりも大きいダメージを受ける事になります。眠り、混乱の属性が弱点であれば、かならずその状態になります。 
 + 
 +''とうき'' 
 + 
 +パーティ、モンスターには「とうき」というパラメータをもっており、もし攻撃者の「とうき」よりも値が大きいと、魔法や眠り攻撃がききにくくなります。
-◎は作成済み、○は作成予定です。何も印が無いのは保留のものです。技の名前は全て仮です。+* モンスターの攻撃パターン
-''とくぎ'' +-こうげきする 
-| |名前|効果| +-にげる 
-|◎|いかる|数ターンの間、自分の攻撃力をあげる| +-みをまもる 
-|◎|ひのたま|全員に小ダメージ| +-なかまをよぶ 
-|◎|めいそう|自分の HP を大回復| +-ちからをためる 
-|◎|いってんづき|一体に中ダメージかミス| +-状態変化攻撃(眠らせるなど) 
-| |こもりうた|一体をねむらせる| +-ぼーっとする 
-|○|かえんのいき|全員に中ダメージ| +-n 回攻撃(1 度に n 回行動する)
-|○|じごくのごうか|全員に大ダメージ| +
-| |かえりうち|攻撃してきた相手にダメージ| +
-| |たいあたり|一体に小ダメージを与え、行動を遅らせる| +
-| |どくのいき|        一体に毒の効果| +
-|◎|デーボの呪い|一体の HP を 1 に| +
-| |ドッペル|一体にダメージを与え、一定の確率でこれを繰り返す| +
-| |がおうのにらみ|    一体をまひさせる| +
-|○ |とんずら|          にげる| +
-|○ | めがみのうたごえ|  一定の確率で一体を生き返らせる| +
-|○ | めがみのいぶき|    一体を生き返らせる| +
-| | ブラウマンのひご|  数ターンの間、一定以下のダメージをゼロに| +
-|◎|2回攻撃|2回行動する| +
-|○|3回攻撃|3回行動する|+
-''二人連携'' 
-| |名前|効果| 
-|○|  あやしいダンス|    一体の MP をすいとる| 
-|○|  クォータダンス|    全員の HP を 1/4 にする| 
-|○|  ぶちかまし|        一体に中ダメージを与え、行動を遅らせる| 
-| |  やせいのエナジー|  全員の HP, MP を小回復| 
-|○|  あくまのさけび|    数ターンの間、全員の守備力をさげる| 
-| | しでのたび|        3 ターン後に死亡  | 
-''三人連携'' 
-| |名前|効果| 
-|◎|トリプルサンダー|一体に中ダメージ| 
-| | みわくのダンス|  全員の MP のすいとる| 
-|○|じょうねつダンス| 全員の攻撃力をあげる| 
-| |  ニードルシャワー |全員に中ダメージ(まれに即死効果)| 
-| | たらいまわし|    一体を混乱させる| 
-|  |サタンのせかい|  全員の行動力を大幅にさげる| 
-|○|  マグマ|          全員に大ダメージ| 
-|○|  デルタアタック|  一体に特大ダメージ| 
-| | ジエンド|        一体を即死| 
* コメント * コメント
-敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07}; -敵も連携攻撃が失敗すると書きましたが、これはひとまず無しにしてください。敵の攻撃はリアルタイムに決めるようにします。現状では、敵は連携攻撃が出来る時には、してくるかも知れないという風になります。 -- ''coze'' &new{2005-10-22 (土) 20:15:07};
 +-「無しにしてください」というより、cozeさんが主導なんですから、「無しにします」で良いかと思いますよ(^^; -- ''uchan'' &new{2005-10-24 (月) 21:32:29};
 +-そうですね(^^; -- ''coze'' &new{2005-11-02 (水) 18:37:02};
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