ページへ戻る

− Links

 印刷 

guide_history のバックアップソース(No.2) :: OSASK計画

osaskwiki:guide_history のバックアップソース(No.2)

« Prev[4]  Next »[5]
* バージョンアップ履歴
-(by [[K]], 2005.11.13)

-ver.4.7

 ・聖人さんのダンジョンゲームをバンドル
   qemuではうまく動かない場合もあるかとは思います
 が、実機なら問題なく動くはずです。16ビットカラー
 モードでのプレイがおすすめです。これだけの内容で
 32.4KBなんですから、うれしいですね。
   遊び方は、カーソルキーを押しつづけることで移動
 で、Enterで攻撃・決定です。BSを押している間はマッ
 プが見やすくなります。

 ・圧縮サポートさらに改良
   ver.4.6で追加されたstk5をさらに進化させたtek5の
 サポートが、このバージョンから入っています。ディ
 スクの空き容量が増え、読み込み速度がさらに向上し
 ています。

 ・壁紙サポート機能のDLL化
   OSASKの壁紙機能ですが、今までの画像フォーマット
 解析コードを独自に持っていた仕組みをやめました。
 PICTURE0.BINをDLLとして利用することで、OSが少し小
 さくなりました。

 ・その他の多数のバンドルアプリ追加・改訂
   (追加)
   GyOTAK2   : GYOTAK2.5TQ を実行してみてください
   FUJI.MML  : 富士山の歌 (FUJI.JPGと共にどうぞ)
   SV        : グラフィックビューア  OSASK.BMPもOK
                マウスで引っ張るとスクロールします
   (改訂)
   loadfac2  : コンパクト化
   teditc02  : 鼻濁音入力と超絶技巧入力に対応
-ver.4.6

 ・出水(いずみ)フォントに交換
   聖人さんが出水フォントを移植してくれて、これが
 とても気に入ってしまったので、これをバンドルして
 みました。

 ・圧縮サポート大幅改良
   今まではtek0という、そこそこの圧縮率で結構遅い
 展開速度の圧縮形式しか選べませんでしたが、このバ
 ージョンからは、tek0と同じ速さなのに1~4割ほど高
 圧縮な形式や、tek0とくらべて圧縮率が多少落ちるも
 のの劇的に高速に展開できる形式など、いろいろ選べ
 るようになりました。

 ・アーカイブのフォーマットの種類追加
   ver.4.5のアーカイブ機能はSF16フォーマットにす
 る必要があったので、少々メモリを余計に使う問題が
 ありましたが、今回からはsarフォーマットでもOKに
 なり、メモリを節約できるようになりました。

 ・CLGD543Xの800x600 16bppに対応 (TOWNS版)
   グラフィックアクセラレータのあるTOWNSでは、
 800x600での65536色モードが使えます。PF14で切り
 替えます。I.Tak.さんが対応コードを作ってくれま
 した。

 ・waba 1.5.2のバンドル
   安定推奨版が1.5.2に変わったようなので、追従し
 ました。

* こめんと欄
#comment


« Prev[4]  Next »[5]