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blike​/Java​/p0006 のバックアップ差分(No.1) :: OSASK計画

osaskwiki:blike/Java/p0006 のバックアップ差分(No.1)

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1: 2010-07-11 (日) 09:24:14 k-tan[5] ソース[6]
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 +TITLE:x 
 +* 図形を描く [#kd677cc2] 
 +-(by [[K]], 2010.07.11) 
 +*** (1) [#gfb87ca5] 
 +--ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。 
 +-長方形を描く: 
 + grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); 
 +--x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 
 +-塗りつぶした長方形を描く: 
 + grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); 
 +--x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 
 +-円もしくは楕円を描く: 
 + grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ); 
 +--指定する数字が長方形と同じですが、これはちょっと分かりにくいです。この4つの数字で指定される長方形を考えて、その長方形にぴったり内接する円もしくは楕円が描かれます。 
 +--幅と高さが等しいときは仮想的な長方形は正方形になり、したがって描かれる図形は円になります。等しくないときは楕円になります。 
 +--中心の座標と、横幅と高さだったらまだ分かりやすいかもしれないですよね。そういう命令が仮にあったとして 
 +---circle(center_x, center_y, size_x, size_y); 
 +--だとしたら、それに相当することを grp.drawOval() でやるとするとこうなります。 
 +---grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y); 
 +--まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。 
 +-塗りつぶした円もしくは楕円を描く: 
 + grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ); 
 +--指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。
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