TITLE:x * 図形を描く [#kd677cc2] -(by [[K]], 2010.07.11) *** (1) [#gfb87ca5] --ここではJavaで画面に図形を書くための命令をいくつか紹介します。 ---- -長方形を描く: grp.drawRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); --x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 ---- -塗りつぶした長方形を描く: grp.fillRect(x座標, y座標, 横幅, 高さ); --x座標とy座標は、描きたい長方形の左上の座標を指定します。 ---- -円もしくは楕円を描く: grp.drawOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ); --指定する数字が長方形と同じですが、これはちょっと分かりにくいです。この4つの数字で指定される長方形を考えて、その長方形にぴったり内接する円もしくは楕円が描かれます。 --幅と高さが等しいときは仮想的な長方形は正方形になり、したがって描かれる図形は円になります。等しくないときは楕円になります。 --中心の座標と、横幅と高さだったらまだ分かりやすいかもしれないですよね。そういう命令が仮にあったとして ---circle(center_x, center_y, size_x, size_y); --だとしたら、それに相当することを grp.drawOval() でやるとするとこうなります。 ---grp.drawOval(center_x - size_x / 2, center_y - size_y / 2, size_x, size_y); --まあ、何度かこの命令を使って遊んでみれば、分かってくるでしょう。 ---- -塗りつぶした円もしくは楕円を描く: grp.fillOval(x座標, y座標, 横幅, 高さ); --指定する数字の意味は、 grp.drawOval() と同じです。
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