ページへ戻る

− Links

 印刷 

VC++ONosa_dir2 のソース :: OSASK計画

osaskwiki:VC++ONosa_dir2のソース

« Prev[3]  
&size(9){Created By Uchan};

*Visual C++ コンパイラーをosa_dir2で使ってみた記録

OSASKアプリをC++で作りたくなって、GOのC++コンパイラーを使いました。しかし、それがうまく動かないことが発覚し、当初Min-GWを試そうと思いましたが、実はこれ、だめコンパイラーらしく、OSASKアプリを作るのは出来ませんでした。
ということで、VC++を使うことにしました。

**VC++って高くないの?
まあ、買うと高いです。ウン千円です。

しか~~し、実はマイクロソフトから、Visual C++ Toolkit 2003というものが配布されているのです。これは、ビジュアルな開発環境は無いものの、まさしくVC++コンパイラーとリンカーがセットになったもので、ソースファイルがあれば、Visual C++ .NETと同じバイナリが出来ます。(バージョンによる些細な違いはあるでしょうけど。)
今回の、「osa_dir2でコンパイルする」目的には、これで十分(というか、ビジュアルな開発環境は意味ない)なので、[[早速ダウソ:http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/]]。

**どうやってosa_dir2に組み込むか。
これが今回の最大問題だったのです。
まず、z_tools内のcom_mak.txtの
 CC1      = $(TOOLPATH)cc1.exe -I$(INCPATH) $(CC1OPT) -Os -Wall -quiet
のしたの行に
 CL       = $(VCToolKitInstallDir)bin\cl.exe -I$(INCPATH) /c
と書き足します。

 %.ca : %.c Makefile
	$(SJISCONV) $*.c $*.ca

 %.cpa : %.cpp Makefile
	$(SJISCONV) $*.cpp $*.cpa
 (これは無い場合がある)

この2つ(1つの場合がある)それぞれを削除し、

 %.obj : %.nas Makefile
	$(NASK) $*.nas $*.obj
の下の行に
 %.obj : %.c Makefile
	$(CL) $*.c

 %.obj : %.cpp Makefile
	$(CL) $*.cpp
の2つを書き足します。

そしたらcom_mak.txtは完成です。

***お次はguigui00.hをいじる
guigui00.hも少しいじらないといけないようです。

まず、42行目の//をはずします("//"だけを削除)。

次にguigui00.hの中の、extern __inline__関数を全て削除します。

具体的には、

 extern __inline__ void ...
 {
     ....
 }

というところを全て削除(externから } まで)します。
削除できたら、それをvcgg00.hという名前で保存します。

今度から、C++でアプリを書くときは、このvcgg00.hをextern "C"でインクルードします。

**
これをやれば、みんなもVC++を使って快適にC++プログラムをコンパイルできます。

**添付ファイルの情報
vcosadir.sar

VC++コンパイラでのコンパイルに対応したcom_mak.txtとvcgg00.h。CとC++プログラムがコンパイルできる。~
com_mak.txtはこれまでのcom_mak.txtと入れ替えて使う。(再びGOのコンパイラを使いたくなったときに、入れ替える前のcom_mak.txtが必要になるので、ちゃんとそれも取っておくこと。)

vcgg00.hは、guigui00.hと同じフォルダにコピーする。~
C++アプリを作るときは、guigui00.hのかわりにvcgg00.hをインクルードするようにする。

**追記2004.10.4
この設定だとライブラリが作れないなどの問題があるようです。それを解決するには、まずcl.exeにパスを通し、次に、com_mak.txtの
 CL       = $(VCToolKitInstallDir)bin\cl.exe -I$(INCPATH) /c
を
 CL       = cl.exe -I$(INCPATH) -c
とします。これで正常動作するはず。
パスの通し方は[[ここ:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/2783/index.html]]を参照

**試行錯誤した結果ようやく実行できたはろーわーるど

-ちなみにMLからダウンロードできるosa_dir2はcom_mak.txtのみの変更ですむようです(extern __inline__ void ... のくだりは存在せず)。
-VCを持ってる人は先にVCVARS32.BATを実行してからmakeするとパス等は全部面倒みてくれるようです。

 /* "helloc4.cpp":helloをC++言語で記述した例 */
 /*  stack:4k malloc:1k */
 
 /* このソースの説明が"helloc4.txt"に書かれています */
 
 extern "C" {
 #include <guigui00.h>
 void OsaskMain();
 }
 
 #define  AUTO_MALLOC  0
 
 class helloc4 {
 public:
   helloc4();
   ~helloc4();
 };
 
 helloc4::helloc4() {
   struct LIB_WINDOW *window;
   struct LIB_TEXTBOX *wintitle, *textbox;
 
   /* ライブラリの初期化(必ず最初にやらなければならない) */
   lib_init(AUTO_MALLOC);
 
   /* ウィンドウのオープン */
   window = lib_openwindow(AUTO_MALLOC, 0x0200, 136, 48);
 
   /* ウィンドウタイトル用のテキストボックスをオープン */
   wintitle = lib_opentextbox(0x1000, AUTO_MALLOC, 0,  7, 1,  0,  0, window, 0x00c0, 0);
 
   /* "hello, world"を表示するためのテキストボックスをオープン */
   textbox  = lib_opentextbox(0x0000, AUTO_MALLOC, 0, 12, 1, 16, 16, window, 0x00c0, 0);
 
   /* ウィンドウタイトルを表示 */
   lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, wintitle, 0, 0, "helloc4");
 
   /* メッセージを表示 */
   lib_putstring_ASCII(0x0000, 0, 0, textbox,  0, 0, "hello, world");
 
   /* 終了 */
   lib_waitsignal(0x0001, 0, 0);
 }
 
 helloc4::~helloc4(){}
 
 void OsaskMain()
 {
   helloc4 hello;
 }

*こめんと(意見・質問・間違い指摘・その他何でも。)
-introeみたいにライブラリを使おうとすると、エラーが出る。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-03 (日) 15:30:27}
-やっぱVC++は不便な点が多いので、GOがバージョンアップしてC++の不具合が無くなるのを期待。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-03 (日) 17:01:06}
-ライブラリ出来ました。VCにパスを通し、CL = cl.exe -I$(INCPATH) -c としました。 -- ''uchan'' SIZE(10){2004-10-04 (月) 07:16:28}
-ものぐさな人に必要な処置を施したosa_dir2改をあげておきます。http://bayside.upper.jp/upload/osasksdk-20041005.lzh -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-05 (火) 22:01:17}
-obj2bim3で"Warning : can't link ??2@YAPAXI@Z"が発生。どうもnewがリンクできていないらしい。 -- ''bayside'' SIZE(10){2004-10-06 (水) 15:17:52}
-つまりnew演算子用のランタイムがVCにあって、それが無いからリンクできないのでしょう。おそらくランタイムはOSに依存するので、VCのランタイムから持ってくるだけでは解決できないと思います。 -- [[K]] SIZE(10){2004-10-06 (水) 15:58:27}
-inline void* operator new(size_t n){ return malloc(n); } でたいていの環境でnewが使えるようになるはづ。 -- [[名無しさん]] SIZE(10){2004-10-06 (水) 17:28:47}

#comment

« Prev[3]