[OSASK 00037] Re: シグナルハンド ラへの分岐でバグ ?

このメールは、以下のOSASK-ML投稿フォームから書き込まれた内容です。
http://osask.marokun.net/form/

お名前: nika

おはようございます、nikaです。

素早いお返事、ありがとうございます。

一応[OSASK 3649]も読んでみました。
>・ラージモデル
>
>  OSASKはミディアムだけではなく、ラージモデルもサポートしていま
>す。つまりデータセグメントは何も一つでなければいけないということ
>     (中略)
>  DLLがアプリにメモリをもらったりmmareaをもらうということを嫌う
>なら、この方法でmmareaの外で勝手にやることもできます。
と
>      つまり[OSASK 3649]の用語で言うのなら、フラットモデ
>ルとミディアムモデルはできるけど、ラージモデルはできない、という
>ことです。

矛盾しているように見えますが、つまりこれは今はまだ未実装というこ
となのでしょうか?

>  ええと、DLLで使っていいのはCSの書き換えだけで、「ぐいぐい00」
>仕様ではDS、ES、FS、SSの値の変更を許容しないとどこかに書いてあっ
>たと思います。

DLL の実行にデータセグメントを作らないで、呼び出し元アプリで確保
したデータバッファのアドレスを毎回渡さなければならないというのが
強要されるということでしょうか。
その場合、マッピング元の場所を書き換えてデータバッファ等の情報を
渡すことは良いのでしょうか。

テストプログラムではDSじゃなくESを使うようにしたらとりあえず落ち
なかったのですが、こういう風にするのも仕様上良くないということで
しょうか(これを実用してもいいのでしょうか)。

homepage: http://com-nika.osask.jp/
contact: http://com-nika.osask.jp/bbs/bbs.php?dat=bbs&num=l50

一覧(今月):     投稿順     スレッド順