[OSASK 00041] OSASK ver.4.8の一 般公開について

  こんばんは、川合です。

  延期が続いている OSASK ver.4.8 の一般公開ですが、OSC東京秋のあ
っきぃさんによるOSASKブースのネタのためにも、近日中にリリースし
たいと思っています。リリースが遅れているのは、もちろん僕が忙しい
というのが最大の理由ですが、その他に、以下の問題が浮上したためで
もありました。

・「はりぼてOS」ではAthlon64X2での起動障害が出た。OSASKでは大丈
  夫という情報があったが、「はりぼてOS」での原因を突き止めてはっ
  きりさせた上で、必要ならOSASKにも対策をとりたい。
    → 原因判明。OSASKでは対処済みの問題だった。
  (8月〜9月)

・OSASKと「はりぼてOS」をxen対応するためにxenに詳しい人と一緒に
  作業できることになった(超協力:びぎねっと社)。もし簡単にでき
  そうならxen対応の上で ver.4.8 としたい。
    → 本日作業終了。結論:今のxenではOSASKや「はりぼてOS」をxen
       対応させることはかなり困難。
  (9月〜10月)

  ということで、もう懸案事項はないので、今僕の手元にあるOSASKを
ver.4.8としてリリースすることにしようと思います。

---

  2chで僕やOSASKについて心配している人がいるようですが、僕からの
情報が少ないように見えるのは、誰もMLで質問しないからです。僕は、
 http://k.osask.jp/wiki/?klog/essay105 の「コミュニティを受け入
れやすくすると結局損をするのかもしれない」からさらに考えを進めて
MLに投稿されない意見については原則無視しています。・・・かつて、
OSASKコミュニティがうまくいっていた(クレクレ君のお客さんが少な
かった)ころは、OSASK-MLが中心でした。だからまたML中心にしようと
思っているのです。

  これからOSASKはどういう方向に行こうとしているのか、なぜver.5.0
ではアプリの互換性を一時的に放棄する必要があるのか、KHBIOSや
KHDOSはどうするのかなどに、僕はMLで質問されれば答えられる状態に
1年半ほど前からなっていますが、誰も質問しませんでした。だから僕
は何も言いませんでした。それだけのことです。

  多分この状態を続けていれば、「お客さん」は飽きてしまい、コミュ
ニティから去ってくれるでしょう。それでいいのです。もしかしたら僕
以外に誰もいなくなるかもしれません。でも手伝う気のない人・要望す
るばかりで使う気のない人・(改良のためではなく)けなしてストレス
発散したいだけの人がいくらいても僕やOSASKには何の足しにもなりま
せんので、ひとりぼっちになるのは構いません。というか、ついに僕が
そう思うようになってしまったくらい、「お客さん」に僕はうんざりし
ているというだけです。

  それに対して、「はりぼてOS」のコミュニティは「自分でやろう」と
いう活気に満ちていて、全体としてとても建設的です。これが続く限り
僕としては「はりぼてOS」に関わっていきたいと思っていますし、だか
ら hrb-wiki でたまに質問に答えたり、 advance のページを少しずつ
増やしたりしています。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/

一覧(今月):     投稿順     スレッド順