[OSASK 00078] Re: トップページの HTML

  こんばんは、川合です。

FORM-Akkie さんは 2007/12/20 14:59:56 の「[OSASK 00076] トップペ
ージの HTML」で書きました:

>お名前: M
>
>はじめまして。
>
>僕はいろいろな意味で初心者です。
>僕自身はOSASK計画がいったいどのようなものなのかは実は良く分かっ
>ていないのですが、これはとてもすごい計画であると思います。

  どうもありがとうございます。

>しかし、その紹介ページのHTMLがあまり文法的によくないのではない
>かと思い(2007年12月19日の時点での)トップページのHTMLを改変して
>みました。(改変理由は文法的に正しければより多くの環境で利用でき
>ると考えたからです。)

  このような試みは基本的に歓迎しますが、しかしどんなに良い内容で
あっても http://osask.jp/ が修正されることはないとお考えください
。理由は次のとおりです。

  基本的にwebページの改良については、内容の変更を伴うものであっ
てもなくても、僕個人やOSASK-MLにて提案するべきではなく、各自が自
分のwebページ内で「勝手に」最善と思われるものを作ってほしいと僕
は思っています。そもそも http://osask.jp/ は今のところ「川合に
よるOSASKの紹介ページ」に行くように設定されているだけなのです。
中心とかそういうものはありません。

  もし誰かがもっと良いと思われるOSASKページを作成し、そして僕や
他の人たちが「そのページのほうが公式ページとしてふさわしい」とい
うことになれば、 http://osask.jp/ の行き先をそちらに変更するとか
もしくはそれに準ずることを行うつもりです。

  ということで僕の希望としては、Mさんは自分のサイトかもしくは適
当にwebサイトを立ち上げて、そこで自分の理想とするOSASKページを好
きなように作ってもらえないでしょうか。そのページが人に見せてもい
いと思えるくらいに出来上がったら、そのときにこのOSASK-MLでその
URLを教えてもらえないでしょうか。

  (・・・とここまでは既出の内容なので、誰かが答えてくれるかな
あと期待していたのですが、誰も答えてくれなかったので自分で答え
ました。)

---

  なお、HTMLの文法的に改良することそのものは僕としてはかなりどう
でもいいと思っていることです(規格を軽視する非常識人なので)。し
かし指摘されているように、本当に「より多くの環境で利用できる」よ
うになるのなら、(上記のルールにもかかわらず、例外的に)受け入れ
ることも前向きに検討します。ただしその場合でも、規格に準拠するよ
うに全面的に書き直すみたいなのはあまり気が進みません。そうじゃな
くて、「これをちょっと書き足すだけで○○と××のブラウザでも見え
るようになる!」みたいなのがいいです。

  ちなみにこれは根本的な質問ですが、今のままでは文字化けして読む
に耐えないとか、レイアウトが大幅に崩れる、という環境は実際に一つ
でも存在するのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。無いの
なら、たとえ規格への準拠度がどれほど低くても、僕は1文字たりとも
修正する気はありません。将来、問題が起こすようなブラウザが現れて
から対処します。

>二箇所ほど修正したほうがいいと思われる部分を見つけました。

  これらについては同感なので、何かのついでに修正します。

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/