[OSASK 00100] edimg0k.

  こんばんは、川合です。

  edimg0kをリリースしたのでお知らせします。適当に作ったのでもし
かしたらバグがあるかもしれません。ってことで、tolsetへの取り込み
は少し後にします。

  ダウンロードはこちらから:  http://osask.jp/files/

  今回のバージョンアップ点は、ディスクイメージ内にディレクトリを
作れるようになったことです。もちろんそのディレクトリの中にファイ
ルを入れることもできますし、ディレクトリの中にサブディレクトリを
作ることもできます。詳しくはドキュメントを見てください。

  これは「はりぼて友の会」でディレクトリ対応OSを作るのがブームに
なっているのにedimgではそういうイメージが作れないこと、そして僕
も別件でディレクトリを含むイメージを生成できたらよかったのにと思
うことがあったせいです。

  「はりぼて友の会」では既に22氏のmkfatimgというツールで代用する
のが流行っているようなので、edimgではなくてmkfatimgを使ってもい
いと思います。でもせっかく作ったので特長を比較してみました。

    edimgのほうが小さい。
    edimgはtek対応。
    edimgはブランクではないディスクイメージにも追加できる。
    edimgはファイルをどのクラスタから置くかを細かく制御できる。
    mkfatimgはワイルドカードが使える。

  まあ普通はワイルドカードのほうがいいっていうよなあ(笑)。とい
うことで普通の人はせっかくなので22氏に感謝しつつmkfatimgを使うこ
とをおすすめします。

    http://otp6-22.hp.infoseek.co.jp/osask.html

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/