[OSASK 00108] pencil000.

  こんにちは、川合です。

  pencil000(OSASK-HB/AT ver.0.00)ができたのでリリースしました。

    http://osask.jp/files/

  詳しい説明はドキュメントの丸写しを読んでもらうとして、それ以外
のことを少し。

  OSASK-HBは「はりぼてOS」をベースに作っているため、今までの
OSASKと比べると明らかに見劣りします。これは何度も何度もバージョ
ンアップを繰り返すうちに徐々に追いつく予定です。

  今回OS本体は23.2KB(sysload/haribote.sys)なのですが、この小さ
さからして機能の少なさが伺えるというものです。これでabcdw003互換
の機能が入っているわけですから、純粋なOSとしては差し引き14.2KB程
度の機能しかないともいえます。

  今回のリリースは従来のOSASKのリリースとは異なり、ソース込みの
状態で、さらにディスクイメージはありません。ディスクイメージは
tolsetでmakeすれば得られるようになっています。

・pencil000について                            2008.05.06 川合秀実

  このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。

---

・pencil000について

  これはOSASK-HB/AT ver.0.00です。

  tolsetでmake runすればqemu上で動かせます。できたディスクイメージをフロッピー
ディスクに入れて実機で動かせますし、.isoファイルを生成してCD-Rに入れることもで
きるでしょう。.bhsファイルもあるので、.bhsが好きな人はそちらを使ってください。

  このバージョンは「はりぼてOS」のアプリと「ぐいぐい01」アプリの両方をネイティ
ブに実行することができます。拡張子も省略できますが、同名で.g01と.hrbがある場合
は、.g01が優先されます。

>hello6

>hellok0

  アプリの説明はめんどくさいので省略です。

  一応.bhsの起動能力もあるので、適当な切り替えアプリと.bhsファイルを用意すれば
他の「はりぼてOS」ファミリーも起動できるのではないかと思います。

  このバージョンは、 http://hrb.osask.jp/wiki/?advance のうち、
    ・advance/osselect : OSセレクタ?編
    ・advance/startup : スタートアップ機能編
    ・advnace/smaller2 : もっと小さなOSにしよう編(2)
    ・advance/ipl : CYLS自動調節型IPL編
    ・advance/FPU : FPUを使えるようにしよう編
の5つを適用した後に、「ぐいぐい01」をネイティブで実行できるように改造したもの
です。

---

・リンク

    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo00
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo01
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo02
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB/0001
    http://hrb.osask.jp/wiki/?advance

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/