[OSASK 00109] abcdl000.

  こんばんは、川合です。

  abcdl000をリリースしました。efg01のLinux版です。

    http://osask.jp/files/

  これでWindowsとLinuxの両方を制覇できたことになるので、異なる
OSに対してCPUエミュレータを使わなくても実行可能なアプリケーショ
ン形式というものは、CPUが同じなら作成しうるということが実証でき
たと思います。さらにMonaOSでの実証例もabcdm000でできているので、
今後別のOSが現れても、おそらく対応するのはそう難しくはないだろう
ということも感じてもらえると思っています。

  しかもそういう汎用バイナリであっても、このようにサイズを追求す
ることが十分に可能だということも今までの.g01アプリと他のOS用のア
プリを比較すれば分かってもらえると思います。もちろんまだ中規模・
大規模プログラムの例がないので、「本当に実用的な規模になっても問
題は起きないの?」という不安は残るわけですが、それは今後の推移を
見てもらいたいと思います(少なくとも、悪くなる兆候すらない現時点
で、「こんなにうまい話があるわけがない」みたいな誹謗はしないでほ
しいです)。

  ・・・とまあ、ここまで書けば、仮に僕がこの後意識不明の重態にな
っても、誰かがいつかefg01の価値に気づいてくれるでしょう。

  それではドキュメントです。

・abcdl000について                        2008.05.06 川合秀実

  このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。

  abcdl000は「ぐいぐい01」アプリをLinux上で動かすためのプログラムで、本当の名
前をefg01といいます。

使い方 ./efg01 hellok0.g01
使い方 ./efg01 calc0.g01 1+2*3

こんなふうに、efg01の後に実行したい.g01ファイルやパラメータを書きます。各.g01
ファイルの説明はめんどくさいので省略します。

  efg01としては最小の8.58KBですが、他の版と比べて機能的に削ったりはしていませ
ん。LinuxのAPI仕様が優れているのかもしれません。

  これで「ぐいぐい01」は、OSASK-HB、Windows、Linux、MonaOS上で共通に実行できる
アプリケーションフォーマットになったことになります。

  コンパイルは以下のようにしました。

as -o gasfunc.o gasfunc.gas
gcc -o efg01 efg01.c gasfunc.o tek.c
strip efg01
upx -9 efg01

  各ツールのバージョンは次の通りです。

    Red Hat Linux 2.4.20-31.9
    gcc バージョン 3.2.2 20030222 (Red Hat Linux 3.2.2-5)
    GNU assembler version 2.13.90.0.18 (i386-redhat-linux) using BFD version 2.13.90.0.18 20030206
    UPX 1.25w

すみません、ldやstripのバージョンをメモし忘れました。必要があれば後日調べます。

  Linux向けのリリースなのに、ドキュメントはSJISで、アーカイブも.tar.gzや
.tar.bzではなく.sarで、改行もCRLFでどうもすみません。気にいらない人はどうか
KL-01であることに乗じて、勝手に再リリースしてください・・・。

・リンク

    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo00
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo01
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo02
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo03
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB/0001

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/