[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[OSASK 00117] abcdw007.
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! osask.jp>
- Date: Sat, 27 Dec 2008 18:10:02 +0900
こんばんは、川合です。
OsaskWikiをチェックしてる人はもう気づいているかもしれませんが
先日abcdw007をリリースしました。
http://osask.jp/files/
説明はめんどくさいので、またドキュメント任せで。
-------------------------------------------------------------------------------
・abcdw007アーカイブについて 2008.12.24 川合秀実
このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。
この中には21個のソフトウェアが入っています。
このリリースでは、win32版のefg01のバージョンアップとtolsetツールの新efg01対
応版がメインです。これらは基本的に従来のtolsetの上位互換になっているので、簡単
に差し替えられます。ということで、簡単なインストール方法を紹介します。
以下のファイルをtolsetの中のz_toolsやguigui01ディレクトリに全て上書きコピー
してください。
・このアーカイブのルートにある以下の.g01ファイル(計12ファイル)
aksa.g01, bim2g01.g01, bim2hrb.g01, bin2obj.g01, cpy.g01,
gas2nask.g01, golib00.g01, makefont.g01, nask.g01, naskcnv0.g01,
obj2bim.g01, sjisconv.g01
・このアーカイブのルートにあるefg01.exe
・このアーカイブのルートにあるguigui01ディレクトリの全部
・このアーカイブのルートにあるcom_make.txt
これでおしまいです。きちょうめんな人は、obj2bim.exeなど.exe版のツールを削除し
てください(どうせ使わないので)。ディスクがすっきりします。ただし、全部消して
いいわけではありません。まだ.g01化できていないツールもあるのです。ですから、対
応する.g01があるのを確認しながら作業してください。
---
・abcdw007について
abcdwというのは開発コードネームで、本当の名前はefg01といいます。これは「
Executer For Guigui01」の略で、要するに「ぐいぐい01」のアプリを実行するため
のソフトウェアです。「ぐいぐい01」はOSASK-HBおよびOSASK ver.4.9以降でサポ
ートされる予定の、OSASKの新アプリ形式です。
abcdwはefg01のwin32版で、つまりWindows上でOSASKアプリを実行できるのです。
エミュレータなしで。abcdというコードネームはefg01という名前から連想して決めま
した。深い意味はありません。
使い方は、 efg01 hello.g01 とするだけです。これでhello.g01というアプリが実行
されます。
前バージョンのabcdw006からの変更点は次の通りです。大幅に設計を見直しました。
改良点が多すぎて書く気がしません。とにかく従来のものよりもかなり小さいアプリが
書けるようになったことは間違いないです。その代わり、abcdw006までとのバイナリ互
換もソース互換もなくなりました。とはいっても、アプリは少し手直しするだけで動き
ます。
以下成果を明確にするためにサイズ比較です。
hello hello-c chars echo echo-c pi calc cpy makefont
abcdw006用 27 86 33 ? 156 241 1583 612 691
abcdw007用 18 69 14 13 71 205 1521 386 439
bim2hrb sjisconv gas2nask nask obj2bim bim2g01 bin2obj
abcdw006用 987 912 (5114) 23314 7211 (1956) 983
abcdw007用 766 644 5001 23040 6903 1792 729
naskcnv0 aksa golib00
abcdw006用 2050 5311 2749
abcdw007用 1778 5079 2476
アプリにもよりますが、大雑把に言って200〜300バイトくらい改善できているといえま
す。またアセンブラで書いたhello, chars, echoはもはや20バイト未満で、これは本当
にアプリケーションなのか、こんなのでちゃんと動くのかと自分の目を疑います(もち
ろん動きます)。helloとechoにはソースがありません。バイナリエディタだけで直接
作りました。
今までたかが27バイトのhelloで世界最小などと言っていましたが、18バイトのhello
こそx86の世界最小です。もちろんDOSの.COMよりも小さいです。
より詳しいことは以下のページを見てください。
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo14
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo15
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo16
---
それぞれのアプリケーションの説明をする気力がありません。bim2g01とgas2nask以
外は基本的に従来のものを手直ししてmakeしただけです。bim2g01はこのabcdw007仕様
のバイナリを出力できるように改良して、gas2naskはshrdl命令に対応させました。
---
次回予告
幸運にもmegosのneriさんがCOM64plusという仕様を作って、x86アプリのサイズ競争
に付き合ってくれたので、たった数週間で数年分の進化を遂げることができました。こ
の機を逃すまいとあらゆる予定をキャンセルして開発だけしました。もう健康状態すら
危ういです。当分何も作る気が起きないと思います。だから数ヶ月お休みです。
この場を借りてneriさんに深く感謝申し上げます。
cc1の.g01化ですが、春ごろに着手したいなと思っています。
今回はとにかく少しでも早くアプリが新仕様で書ける状態にするため、研究用に書き
なぐったソースのままリリースしています。これもいつか整理しないといけません。
ところで最近mandel59さんがefg01のLinux版やBeOS版を作ってくれています。とても
助かります。またneriさんもefg01.comを作ってくれるので、僕が休養していても、そ
れなりに実行環境は整備されるかもしれません。
---
・リンク
http://osask.jp/boyaki04.html
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/man0000
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo02
http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo04
http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB
http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB/0001
http://community.osdev.info/?GO
-------------------------------------------------------------------------------
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
OSASK計画代表 / システム設計開発担当
E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/