[OSASK 00117] abcdw007.

  こんばんは、川合です。

  OsaskWikiをチェックしてる人はもう気づいているかもしれませんが
先日abcdw007をリリースしました。

    http://osask.jp/files/

  説明はめんどくさいので、またドキュメント任せで。

・abcdw007アーカイブについて                      2008.12.24  川合秀実

  このソフトウェアはバイナリもソースもドキュメントもすべて川合に著作権があり、
ライセンスはKL-01です。

  この中には21個のソフトウェアが入っています。

  このリリースでは、win32版のefg01のバージョンアップとtolsetツールの新efg01対
応版がメインです。これらは基本的に従来のtolsetの上位互換になっているので、簡単
に差し替えられます。ということで、簡単なインストール方法を紹介します。

  以下のファイルをtolsetの中のz_toolsやguigui01ディレクトリに全て上書きコピー
してください。
    ・このアーカイブのルートにある以下の.g01ファイル(計12ファイル)
        aksa.g01,     bim2g01.g01,  bim2hrb.g01,  bin2obj.g01,  cpy.g01,
        gas2nask.g01, golib00.g01,  makefont.g01, nask.g01,     naskcnv0.g01,
        obj2bim.g01,  sjisconv.g01
    ・このアーカイブのルートにあるefg01.exe
    ・このアーカイブのルートにあるguigui01ディレクトリの全部
    ・このアーカイブのルートにあるcom_make.txt
これでおしまいです。きちょうめんな人は、obj2bim.exeなど.exe版のツールを削除し
てください(どうせ使わないので)。ディスクがすっきりします。ただし、全部消して
いいわけではありません。まだ.g01化できていないツールもあるのです。ですから、対
応する.g01があるのを確認しながら作業してください。

---

・abcdw007について

  abcdwというのは開発コードネームで、本当の名前はefg01といいます。これは「
Executer For Guigui01」の略で、要するに「ぐいぐい01」のアプリを実行するため
のソフトウェアです。「ぐいぐい01」はOSASK-HBおよびOSASK ver.4.9以降でサポ
ートされる予定の、OSASKの新アプリ形式です。

  abcdwはefg01のwin32版で、つまりWindows上でOSASKアプリを実行できるのです。
エミュレータなしで。abcdというコードネームはefg01という名前から連想して決めま
した。深い意味はありません。

  使い方は、 efg01 hello.g01 とするだけです。これでhello.g01というアプリが実行
されます。

  前バージョンのabcdw006からの変更点は次の通りです。大幅に設計を見直しました。
改良点が多すぎて書く気がしません。とにかく従来のものよりもかなり小さいアプリが
書けるようになったことは間違いないです。その代わり、abcdw006までとのバイナリ互
換もソース互換もなくなりました。とはいっても、アプリは少し手直しするだけで動き
ます。

  以下成果を明確にするためにサイズ比較です。

             hello  hello-c  chars  echo  echo-c  pi   calc  cpy  makefont
  abcdw006用    27       86     33    ?     156  241  1583  612       691
  abcdw007用    18       69     14    13      71  205  1521  386       439

             bim2hrb  sjisconv  gas2nask  nask   obj2bim  bim2g01  bin2obj
  abcdw006用     987       912    (5114)  23314     7211   (1956)      983
  abcdw007用     766       644      5001  23040     6903     1792      729

             naskcnv0  aksa  golib00
  abcdw006用     2050  5311     2749
  abcdw007用     1778  5079     2476

アプリにもよりますが、大雑把に言って200〜300バイトくらい改善できているといえま
す。またアセンブラで書いたhello, chars, echoはもはや20バイト未満で、これは本当
にアプリケーションなのか、こんなのでちゃんと動くのかと自分の目を疑います(もち
ろん動きます)。helloとechoにはソースがありません。バイナリエディタだけで直接
作りました。

  今までたかが27バイトのhelloで世界最小などと言っていましたが、18バイトのhello
こそx86の世界最小です。もちろんDOSの.COMよりも小さいです。

  より詳しいことは以下のページを見てください。

    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo14
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo15
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo16

---

  それぞれのアプリケーションの説明をする気力がありません。bim2g01とgas2nask以
外は基本的に従来のものを手直ししてmakeしただけです。bim2g01はこのabcdw007仕様
のバイナリを出力できるように改良して、gas2naskはshrdl命令に対応させました。

---

  次回予告

  幸運にもmegosのneriさんがCOM64plusという仕様を作って、x86アプリのサイズ競争
に付き合ってくれたので、たった数週間で数年分の進化を遂げることができました。こ
の機を逃すまいとあらゆる予定をキャンセルして開発だけしました。もう健康状態すら
危ういです。当分何も作る気が起きないと思います。だから数ヶ月お休みです。

  この場を借りてneriさんに深く感謝申し上げます。

  cc1の.g01化ですが、春ごろに着手したいなと思っています。

  今回はとにかく少しでも早くアプリが新仕様で書ける状態にするため、研究用に書き
なぐったソースのままリリースしています。これもいつか整理しないといけません。

  ところで最近mandel59さんがefg01のLinux版やBeOS版を作ってくれています。とても
助かります。またneriさんもefg01.comを作ってくれるので、僕が休養していても、そ
れなりに実行環境は整備されるかもしれません。

---

・リンク

    http://osask.jp/boyaki04.html
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/man0000
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo02
    http://wiki.osask.jp/?GUIGUI01/memo04
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB
    http://wiki.osask.jp/?OSASK-HB/0001
    http://community.osdev.info/?GO

E-mail:kawai !Atmark! osask.jp
Homepage http://osask.jp/