[OSASK 529] OSASK ver.0.0b(Re: 開発再開宣言).

  こんにちは、川合です。

n-hashi !Atmark! interlink.or.jp さんは 2000/04/01 00:45:36 の「[OSASK 52
8] Re: 開発再開宣言.」で書きました:

>エラーの報告には、できれば再現方法とかを付記してくれるときっと
>役に立つこと請け合いです。

  そうです。どういう操作をしたときにどんな状況に陥るのかを説明し
ていただけると、とても助かります。・・・まあ、再現性が低くても、
症状を連絡していただけるだけで直ることが時々ありますが。

>あと、OSASK自体が何かしらの不具合でハングアップしたりした場合、
>「おそらく」各レジスタの状況が表示されることになっています。
>書くの面倒なので、強制はできませんけど、書けるようであれば
>書いてくれるとうれしいかもしれません。私ぢゃなくて川合さんが・・・

  ver.0.0では、文字が出ないのです。・・・ということで、ハングア
ップしても、報告メッセージが出ません。しかーし、ハングアップして
、かつ、画面上部に黒い穴があくようなら、それは何らかのメッセージ
を「出そう」と努力している証拠です。そういうときは、OSASK00A.EXE
が入っているディスクに、ANK16.FNTをコピーしておいてあげてくださ
い(ANK16.FNTファイルは、普通、CドライブのWindowsディレクトリの
中にあります)。このファイルがあれば、OSASK00A.EXEは例外発生時に
簡単なメッセージを表示するようになります。

>川合>  beta版のダウンロードページは、
>川合>    http://www.imasy.org/~kawai/osask/beta_ver.html
>川合>です。このページへのリンクは禁止します。
>んと、「更新するという仮定で」うちからのLINKも
>なしにしておいたほうがいいね?

  OSASK-MLのログの該当メール([OSASK 528])から飛べるようになっ
ているのはかまいません(飛べなくても構わない)。しかし、それ以外
のところからは、飛べないようになっていてほしいです。

  beta版は、基本的にバグ混入率が高く、一般向けではありません。安
易な方法でダウンロードできるようにしてしまうと、beta版であること
に気づかないうちにダウンロードして実行してしまう人が出るかもしれ
ません。したがって、このMLを購読していない人が、できるだけあのペ
ージに行かないようにしようと思っています。URLそのものも、できる
だけ知られないようにしてください。・・・もし、ベーターテスターに
なりたいという協力的な人がいましたら、OSASK-MLを購読するようにす
すめてください。

>あ、マウスってことは・・・抜いたり差したりを試せってことだな(笑)!

  それは、まだ、できないのです。・・・できるようにしてほしい?・
・・よし、じゃあ・・・。

>川合>  また、マウスをクリックしても何も起きません。キーボードも何もお
>川合>きません。一応、制御下にはあるのですが、すべて無視しているからで
>川合>す。
>ち、無視か・・・
>ってことは外部からの入力まわりで試せる部分は結構少ない?

  マウスの移動以外には、全く無いといってもいいでしょう。

>あと、うちにはないので実験できませんが、USB-マウスを所持されている方います?
>動くのかな?

  USBマウス、USBキーボード等は当分対応できません。試さないでくだ
さい(試しておかしくなっても対処できません)。

>Ctrl+Alt+DELもキーボード無視ってことは効かないね・・・

  キーボード上のLEDも消えたままです(起動時に一瞬だけ、全部点く
けど)。どんなキーを押しても、LEDは点きません。

---

  ええと、マウスのホットプラグにちょっとだけ対処したバージョンを
作りました(いや、その、些細なことですがWinにできないことをやっ
てみたかったので・・・)。OSASK ver.0.0bです。

  OSASK ver.0.0bを試す予定の方は、OSASK ver.0.0aを試さなくていい
です。・・・今回に限らず、新バージョンが出た後は、旧バージョンの
報告は不要です。旧バージョンしか試す予定がなく、さらに不具合があ
る場合は、例外的に報告してください(この場合でも、理想的には旧バ
ージョンの報告をしないで、最新バージョンでチェックをやり直してい
ただきたいのですが)。

  OSASK ver.0.0bの主な改良点は以下の通りです。

・マウスのホットプラグに少しだけ対応

  OSASK ver.0.0bの起動時にはマウスが繋がれていなければなりません
が、起動後ならば、マウスを抜いてさし直しても、マウスカーソルはち
ゃんと動くはずです。これは大した事ないように思えるかもしれません
が、Win95にはできないことです(マウスが動かなくなる)。

  マウスをいじりながら抜きさしすると、やっぱりおかしくなります。
だから、マウスを抜いたりさしたりするときは、マウスをいじらないで
ください。・・・所詮、まともにホットプラグに対応したわけではない
のです。まともなバージョンは今後開発します。

・マウスクリック検出状態の表示

  マウスをクリックすると、そのクリック状態に連動して、キーボード
のLEDが点灯します。どのクリックがどのランプに対応するかは、当方
で完全に把握しているので、動作報告は必要ありません。

・マウスカーソルを画面下部に行かないようにした

  これにより、手抜きがばれにくくなりました(笑)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/