[OSASK 566] 800x600mode(Re: OSASK ver.0.0e).

  こんにちは、川合です。

橋 さんは 2000/04/13 23:09:07 の「[OSASK 564] Re: OSASK ver.0.0e
」で書きました:

>川合>  実行ファイルは9.47KBですが、その内訳を説明すると・・・
>川合>    そのほか                            0.02KB
>ここがポイント(笑)

  こらこら、これってたったの20バイトだぞ(笑)。

>川合>  こんなに切りつめられた状態ですから、おまけ機能は付けられません
>川合>。「キーボード&マウスルーチンが結構大きい」と感じるかも知れませ
>川合>んが、それでもたったの2.41KBですよ![OSASK 559]のメールと同じく
>川合>らいのサイズです。これだけの容量で隠し機能をいれるなんてできませ
>川合>んよー。
>最近のメールは長くなって困るよねぇ。
>#原因は私か川合さんだ(;^^)

  うーん、そういう展開は僕としてはさみしい。メールが長いんじゃな
くて、ルーチンがとても小さい、と思ってほしいんだけど・・・。

  今思い付いたんだけど、こんなに小さいなら、メールに添付しちゃっ
てもいいかもしれないね(やるつもりはないけど)。本文よりは小さい
から。

橋 さんは 2000/04/14 00:09:06 の「[OSASK 565] Re: OSASK ver.0.0e
」で書きました:

>んと、例の裏モード、マウスカーソルが「画面外」でも
>切れずに表示されているね。

  そうです。それが正常です。

  少し解説すると、あの画面モードは、800x600x4bit-colorです。で、
マウスカーソル表示ルーチンの方は、800x600を認識しているので、640
x480の境界も「画面内」だと思っていて、それで切れずに表示されてい
ます。しかし一方、マウスの移動範囲を制御するルーチンは、800x600
になったなんてまったく知らないので、移動範囲が狭いわけです。初期
化ルーチンも800x600に対応していないので、バックのイメージが小さ
く見えています。

  現バージョンでこのモードに切り替われないグラフィックカードにつ
いては高解像度サポートがかなり遅れるかもしれません。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/