[OSASK 576] Re: 自動補正の仕組み.

  こんにちは、川合です。

橋 さんは 2000/04/19 23:37:07 の「[OSASK 574] Re: 自動補正の仕組
み (Re:About timer routine type-B for AT).」で書きました:

>川合>  i486SX/25MHzなどというとてもレトロなCPUのAT機がうちにはありま
>川合>して、早速試してみました。僕の悪い予想に反し、自動補正はばっちり
>川合>効きました。もちろん、上記の3択のうちのどれもやっていません。BE
>川合>EP音は出ますし、タイプBのルーチンですし、リフレッシュ間隔もいじ
>川合>っていません。
>をを、それはめでたい。
>うーん、でもできれば一桁台の調査もしたいなぁ・・・(個人的に)

  一桁台って、要するに8MHzとか???・・・i386SXでさえ、8MHzって
いうのは聞いたことないなあ。だから、調査しなくてもいいんじゃない
?

>基本的な疑問かと思うけど、PITの変更に関わるロスって
>無視できるような物なのかな?

  いいえ、無視できません。無視できないから、自動補正するわけです
。

>#PITってOTASKで試してたアレだよね?

  あれはPITの中の2番目のやつで、PIT1って呼ばれるリフレッシュ間
隔設定カウンターね。僕がタイマー割り込みで使っているやつは、PIT0
。

(PIT1の標準設定値)
>チップセットに依存かメモリチップに依存なのかな?

  うん、たぶん。だって、メインメモリのリフレッシュ間隔がHDDとか
に依存したりはしないと思うから。

>んと、標準値は 自動計測→自動補正の為にカウント ってできるの?

  文意がよくわからない・・・。

  標準値は計測できます。その値を変更することなく、自動補正に使え
ます。・・・っていうか、現在開発中のバージョンがそういう風に設計
されています。起動直後に標準値が計測されて、その値は変更せずに自
動補正に使っています。だって、勝手に変更されたら嫌でしょ?

(タイマールーチンタイプAとタイプBを)
>当然プログラム側で選択するようなことも可能なんだよね?
>#例えば音関連のプログラムとかが動いている場合だとタイプA、とか。
>##そこまで動的に変更して利点が出るのかどうかはまた別だろうけど。

  「プログラム側」っていうのが、あいまいです。アプリケーションで
しょうか?シェルでしょうか?・・・シェルが変更できるのは間違いな
いです。アプリケーションから変更できるかどうかは、シェル次第です
。きっとアプリケーションからシェルに対して、「タイプAにしてほし
い」という要求が来るでしょう。シェルがそれを引き受ければアプリケ
ーションからの変更は可能であるといえますし、拒否すれば不可能だと
いえます。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/