[OSASK 640] news and so on.

  こんばんは、川合です。

  ニュースです。・・・って、たいしたニュースじゃないけどね。

  knimu4のバグ騒ぎで、knimu4のファイルダンプを見た僕は、「なんか
いつのまにかでかくなっていたんだなあ」としみじみ思いました。それ
で、ssizzへの改造を始める前にダイエットしました。

  そしたら、16,716bytes(knimu4)→14,924bytesと、結構コンパクトに
なりました。ちなみに、エラーメッセージはknimu5並みに充実していま
す。1.75KBの減量です。こっちのバージョンの方が、OSASK ver. 0.1に
ふさわしいかなあ?・・・テストをやり直すのが面倒だから、ま、いい
か。

  そして、無謀な予告!・・・ssizzのファイルサイズはknimu4と比べ
てもかなり大きくなります。多分10KBくらいは増えると思います。かと
いって、大幅な機能拡張というわけでもなかったりして・・・(笑)。
さあ、ちょっとだけ期待して、来月上旬を待とう!

橋 さんは 2000/05/14 21:37:17 の「[OSASK 636] Re: knimuの結論.」
で書きました:

>川合>・PIT1はDIMMなら18であるようだ。
>みたいだね。SIMMマシンって・・・あ、川合さんところのNOTEはSIMMじゃあ無い?

  そう、SIMMじゃいかもしれないんだよね。ちなみに、PIT1 = 151。チ
ップセットも分かんないからほとんど参考にならないね。

>川合>・knimu4(正)であっても、「Gateway SOLO2150バグ」はやはり存在す
>川合>  る(カーソルすら出ない)。
>むーむーむーむー

  これについて、思い付いたことを書いておきます。

  この障害が発生するかしないかは、チップセットではなく、I/Oコン
トローラーチップに依存しているかもしれません。マウスやキーボード
のインターフェースは、このI/Oコントローラー内にあるのが普通だか
らです。

  うちには3台のAT機があって、それぞれで動作確認が取れていますが
、I/Oコントローラーチップが分かるのは2台だけです(資料を元に調
べただけなので、間違っているかもしれないけど・・・分解するのが面
倒なのです)。

  ・SMC FDC37C932
  ・WinBond W83977F

  なお、ALi Aladdin V(M1543)やVIA ApolloPro、VIA KX133(VT82C686A
)などでは、サウスブリッジ内にI/Oコントローラーが集積されています
。

  問題のGateway SOLO2150では、サウスブリッジ内にはI/Oコントロー
ラーが内包されていないらしく、I/OコントローラーがM/B上にあると思
われますが、その型番は分かりません。

橋 さんは 2000/05/14 21:37:27 の「[OSASK 637] Re: いろいろお返事
 2.」で書きました:

>川合>>nasmはちょっとだけ触ってはいるけどね。
>川合>  アセンブラの勉強は無意味ではないけど、必要なのはCPUに関する概
>川合>念やセンスであって、文法ではないです。ASKAでは、文法はほぼC言語
>川合>と同じだからね。
>実際にいくつか作ってみるのがいいかと思ってね。
>それによく考えたら最近はPascalにLispとCから離れているなぁ。

  そんな橋さんのために、ASKA/OSASK("ASKA on OSASK"と読む)をリ
リースしたら、ASKAでプログラムが作りやすいように、たくさんの初心
者向けサンプルや説明を用意しようと思っています。対象は、Cは知っ
ているが、アセンブラなんてやったことない、という人です。

(長時間テスト)
>川合>>でも時々はやったほうがよさそうだね。本リリースごととか。
>川合>  うーん、まあ、そうかもね。その方が安心はできる。
>まあ、気が向いたらってことで妥協しましょう(笑)

  うん。妥協しよう。

>川合>  まあ、ssizzではディスクアクセスルーチンそのものが危険だから、
>川合>エラーログの自動出力が搭載されるかどうかは未定です。
>まあ、それも気が向いたら、で。

  いや、これは気が向く、向かないに関係なくやります。問題は、ディ
スクライトルーチンをどれだけ信用できるようになるか、なんですが・
・・。それさえなんとかなれば、すぐに付けたいと思っています。

Myurika さんは 2000/05/14 23:34:43 の「[OSASK 639] Re: いろいろ
お返事 2.」で書きました:

>  半分?  …もう半分が気になるところですが…(笑)。

  相変わらず低機能なOSASKでは、もう、ウケだけが命です(笑)。で
すから、残り半分については、まだ秘密、ということにさせてください
(笑)。

>  見つかってないだけで、あるのかもしれませんけどね(爆)。

  だだーん・・・(崩れたときの音。ちなみに、Win95の終了音は「ぱ
ぱーん」)。

0123456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/