[OSASK 722] Re: ssizz1.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月1日(木)]にもろた
【[OSASK 714] Re: ssizz1.】への返答っ! 。

川合>  で、地道な調査の結果、このカウンター停止は雑用タスクから"scrat
川合>ch pad"タスクへカーソルブリンキング停止シグナルを送信した直後だ
川合>けに起きることがわかりました。それで、タスク間通信ルーチンが一番
川合>怪しいと、目星をつけました。

すでに内部ではそこまで(タスク間通信)進んでいるってことかぁ

川合>です。・・・そうは言っても起きているわけで、ああ、僕のプログラミ
川合>ング能力もここまでかと、あきらめモードに入りました。それで、とり
川合>あえずブリンクはやめて、この問題はソース公開のときにTAPIを作り直
川合>すことで解決させよう、と何度も思いました。でも、そのたびに、いや
川合>、そんなことじゃだめだと、考え続けたのです。

苦労の末のブリンク機能だったのか。うむ、ありがたがっておこう。

川合>よ。じゃあ、ちゃんと増やしておこう。・・・あーあ、こんなところを
川合>修正しても「不眠症バグ」(スリープできなくなったから、こう呼んで
川合>いたんです)には関係ないよなあ。なんでだろう。どうしてここのポイ
川合>ンタがくるうんだよぉ〜。そんなことありえないのに。・・・ブリンク
川合>やめようかなあ・・・。

座ぶとん1枚!採用!

川合>  これに懲りて、すぐにTAPIの初期化ルーチンの自動化(タスク数を数
川合>えるとか)をしたのは、言うまでもありません。

怪我の功名。

川合>>>   TAPIのコアがしっかりしてきているので、デバッグがやりやすくなっ
川合>>> ています。だから、バグはほとんど残っていないはずです。ぶい!
川合>>デバッグはシステムコンソールにメッセージを表示してやっているので
川合>>しょうか?ssizz1のデバッグモードに入るオプションがあったりして。
川合>  するどい!・・・あまりにも鋭い指摘です。デバッグモードに入るオ
川合>プションはないですが、それに相当する隠し機能が存在しています。メ
川合>モリの好きな場所を覗く機能です。16バイトずつしか表示しませんが。
川合>  ここまで書いてしまうと、やってみたい、といわれるのは必定なので
川合>、やり方も書いておきます。
川合>  "scratch pad"で、「dump 0」と入力して、Enterを押してみてくださ
川合>い。「d」の前にスペースがあってはいけませんし、dumpは必ず小文字で
川合>入れてください。後ろの数は16進数です。これは、そんなに厳密なエラ
川合>ーチェックをしているわけではありません。変な入力をすれば、暴走す
川合>るかもしれません。だから、秘密です。

ちちい、起動時オプションでいっぱい試した私の立場は・・・

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月02日(金曜日) PM11時36分_/_/