[OSASK 759] Re: タグシステム(Re: フォーマットについて).

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月4日(日)]にもろた
【[OSASK 747] タグシステム(Re: フォーマットについて).】への返答っ! 。

川合>>Myurika>   アプリがコンバータの存在を「まったく」意識していなくても、シェルがその
川合>>Myurika> アプリの解するフォーマットを知っていさえすれば、そのアプリはマルチフォー
川合>>Myurika> マット対応に化けるわけですからね。
川合>>そういう環境を作るほうにとっては結構大変ですけどね(;^^)
川合>  いいんです。シェルは苦労するんです。シェルが面倒な管理を引き受
川合>けるからこそ、OSASKはいいOSなんです。

あうう。

川合>>Myurika>   ああ、なるほど、TAGですか。
川合>>Myurika>   TAGを使えば、たとえBMPにもコメントを持たせられるんですね(驚)。
川合>>うーん、これは川合さんの返答を待ったほうがいいかもしれませんが、
川合>>画像で言えば本体の部分すらTAGの一つであると考えることもできるので
川合>>場合によってはコメントTAG、画像本体TAG、透過用TAGってのも可能なのかも。
川合>>#もちろん他のOSでの汎用性は全然無いでしょうけど。
川合>  そりゃあ、まあ、可能です。タグシステムは、可変長のデーター構造
川合>を複数もつフォーマットを、少しでも統一的に扱おうという試みです。
川合>イメージとしては、ファイルの中に小さなファイルがたくさん詰まって
川合>いるようなものです。構造体みたいな感じです。

と、川合さん前にかいてた記憶があるのでそういうのを思いついたわけです。

川合>  ただ、効率(できるだけ少ない容量に多くの情報を詰め込むこと)を
川合>追い求めるなら、タグシステムは少し不利です。何でもかんでもタグに
川合>分ければいいというものではありません。バランスが肝要だと思います

んー、ではこの「TAG利用しまくりフォーマット」を
中間フォーマット(というか変換用フォーマット)として提供するのはどう?
後々いいフォーマットが出るまでの中継ぎ程度ならこなせるのでは?

もちろん高速性を狙って直接変換とかを利用するコンバーターを
使ってもいいので、あくまで汎用(に近い)利用方法のできるフォーマットとして、ね。

川合>  もちろん、タグ名は統一しておかないといえません。コメントタグを
川合>"comment"にするか、"komento"にするか、それが一致しないと、タグが
川合>ない、と判断されてしまいます。・・・つまり、この場合、「タグ名を
川合>決めること」もフォーマットの提唱者の大事な仕事です。

ということですね。ところでTAGって階層化はOK?
#Comvert\Commentとか

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月05日(月曜日) PM11時44分_/_/