[OSASK 892] Re: タグシステム.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月13日(火)]にもろた
【[OSASK 882] Re: タグシステム.】への返答っ! 。

川合>>メディア自体のTAG情報をメディアごとに作るのか作らないのかは
川合>>メディアに情報として入れ込むことは可能?>川合さん
川合>  ん?・・・よくわかりませんが、メディアはメディアのタグを持ちま
川合>す。メディア名などは、このタグを使って管理することになります。こ
川合>のタグも、シェル班が設計します。また、標準的なDOSフロッピーやMO
川合>がどのようなタグを持っているように見えるべきかというのもシェル班
川合>が決めることです。

ああ、そか。
私が言いたかったのは、ディスク名称のような形で
(OSASKTAG.BINのようなファイルの形ではなく)
TAG情報を持てるか、ということです。

この様子では大丈夫そうだけど。

川合>>#当然書き込み可能(或いは作成時に書き込める)である場合ね。

ここは上記のTAG情報をメディアに書き込めるかどうかのことです。
まあ、ライトプロテクトって(どうか知らないけど)
ハードウェア的なところ(なんだよね?)だと思うので
機器的にそれが許されるかどうか、って位の感じです。

川合>>もし可能ならメディアのプリロード時にTAGファイルの作成、更新を
川合>>プリロードのキャッシュと一緒に作成できるハズ。
川合>  「TAGファイル」っていうのは、"OSASKTAG.BIN"のようなファイルの
川合>ことを言っているのでしょうか?これを勝手に作るの???

んにゃ。「キャッシュ」に付加するの。上記のメディアに付加されている
TAG情報作成可否に従い、キャッシュする段階で変換を間に挟むにしろ
付加はできるはずです。

川合>  メディアのタグをもつには、OSASKフォーマットであるか、もしくは
川合>"OSASKTAG.BIN"のようなエミュレーション用のファイルがないと、駄目
川合>です。そうでなかったら、一体どこにそのタグの情報をしまってあるの
川合>???

その場合はフォーマットを読む段階でカーネルからフォーマット形式ということで
返事がもらえるんだよね。

ディスクが挿入される
  ↓
Kernel/MAPI>フォーマット識別>Shell
  ↓
(OSASKフォーマットの場合は省略)
壱:OSASKフォーマット以外の場合
Kernelによりキャッシュ作業
Shell/DLL>ファイル識別ルーチン
Shell/DLL>キャッシュ内容を設定に伴い変換
             ~~~~~~~~↓~~~~
ファイルコンバータあるいは別途DLL等により
ファイルの情報をTAGに分類。
ファイルコンバーターの種類等は、フォーマット種別に対する
ユーザー設定に従う。
#もちろんディスクに書き出す場合は、TAGを書き出さない
#設定にしてあれば、この逆手順を踏む、と。

弐:OSASKTAG.BIN等がある場合
Kernelによりキャッシュ作業
Shell/DLL>ファイル識別ルーチン
Shell/DLL>キャッシュ内容をOSASKTAG.BINに従い変換
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#もちろんディスクに書き出す場合は、逆手順。

川合>>不可能或いはその書き込みが無いなら、ファイルごとのTAGとして編集、
川合>>あるいはユーザー指定或いはディスクのフォーマット種別なんかで
川合>>TAGファイルの作成を判別ってところかな?
川合>  ???・・・どんどんわかりません(泣)。

不可能:メディア自体にTAG情報が入れられない場合。
    これは大丈夫とのことなのでいいか。
書き込みがない:OSASKTAG.BINとかがない場合
    上記の壱にあたる処理を行う。

っていうようなことを考えていたのです。

川合>  タグの設計をやると、あれもこれもそれも・・・と、どんどんタグが
川合>増えるでしょう。必要最小限なところから始めて、とりあえず仕様をま
川合>とめて、それから少しずつ追加していって、時々全体を見直すような作
川合>業を繰り返すといいんじゃないでしょうか。最初から完成されたものは
川合>できっこないんですから。

まあ、初期は特に複雑怪奇になりそうなセキュリティ系列を全部取っ払った上
TAG自体の情報もかなり削るべきでしょうねぇ。

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月14日(水曜日) AM01時04分_/_/