[OSASK 920] 用語について.

  こんにちは、川合です。

  橋さんのページ、

  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8709/osaskdata.html

を拝見したのですが、僕のイメージと異なる説明がいくつかありました
。しかし、訂正しろというわけではありません。僕の意図とは違う意味
をあえて与えているなら、それは一向に構わないのです。

>OSASK-SYSTEM-ROUTINE(OSASKシステムルーチン)
>     OSASKのShellからの要求を処理するルーチン群の総称

  僕の今までの発言では、システムルーチンはシェルの存在とは無関係
に定義されていました。

  川合流の定義「システムルーチン」:
  システムルーチンとは、アプリケーションではないプログラムの総称
で、システムの維持のために貢献している。簡単な見分け方は、そのプ
ログラムにバグがあった場合に、システムが破壊されうるようなものは
システムルーチンであり、そうでないものはシステムルーチンではない
。シェルもカーネルもデバイスドライバーも、当然ながらシステムルー
チンである。システムルーチンは、ソースを公開し、多くの人にチェッ
クされるべきであると川合は考えている。

>OSASK-TIMER-ROUTINE(OSASKタイマールーチン)
>     OSASKのTIMER関連の処理に用いられるプログラムルーチン。TAPIのルーチンの一部

  僕は今、TimerがTAPIの一部であるという認識はしておりません。単
なるデバイスドライバーだと思っています。もちろん、TAPIはTimerル
ーチン無しでは、時分割マルチタスクを実現できません。しかし、「必
要である」ことと「一部である」ことは違うと考えています。

  しかし、かつては、TimerをTAPIの一部であるとして設計し、そう発
言していた頃もありました。いつ頃から今の見解に変わったのか、とい
うのは、ええと・・・。

>Subject: [OSASK:034]TAPIの構成の変更.
>Date: Wed, 08 Oct 1997 16:01:50 +0900

>  1.TAPIはタイマー処理をしない。外部下位ルーチンとしてタイマー
>      ルーチンを登録する形にする。

>  4.結局、TAPIがやるのは、純粋なタスク管理だけであり、そのおか
>      げでかなりすっきりすることが期待されるが、完成はちょっと遅
>      れる(もちろんタスク間通信もタスク管理に含まれている)。

>  現在、タイマールーチンをTAPIから独立させるためにいろいろやって
>います。

のときからのようです。

  また、「TIMER関連」と題されたところでの説明で、

>特徴
>     CPU負荷が現状の一般OSの1/10程度。

これは、正しくはありません。この特徴はタイプBだけのものです。タ
イプAは普通のOSと同じようなアルゴリズムを用いるため負荷も普通の
OSと同程度です。

>現状
>OSASK Ver0.1より実装のType-A Timerが存在している。特徴等は以下のとおり

  これにも異議があります。OSASK/ATに搭載されているバージョンは、
全てタイプBです。タイプAが搭載されているのは、OTASK/ATだけです
。詳しくは、以下のメールを参照してください。

>Subject: [OSASK 569] About timer routine type-B for AT.
>Date: Sun, 16 Apr 2000 08:47:50 -0000

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/