[OSASK 921] Re: 用語について.

やっほぉ、<川合の旦那>
[2000年6月19日(月)]にもろた
【[OSASK 920] 用語について.】への返答っ! 。

川合>>OSASK-SYSTEM-ROUTINE(OSASKシステムルーチン)
川合>>     OSASKのShellからの要求を処理するルーチン群の総称
川合>  僕の今までの発言では、システムルーチンはシェルの存在とは無関係
川合>に定義されていました。
川合>  川合流の定義「システムルーチン」:
川合>  システムルーチンとは、アプリケーションではないプログラムの総称
川合>で、システムの維持のために貢献している。簡単な見分け方は、そのプ
川合>ログラムにバグがあった場合に、システムが破壊されうるようなものは
川合>システムルーチンであり、そうでないものはシステムルーチンではない
川合>。シェルもカーネルもデバイスドライバーも、当然ながらシステムルー
川合>チンである。システムルーチンは、ソースを公開し、多くの人にチェッ
川合>クされるべきであると川合は考えている。

あう、そのとーりでごせえますだ・・・

川合>>OSASK-TIMER-ROUTINE(OSASKタイマールーチン)
川合>>     OSASKのTIMER関連の処理に用いられるプログラムルーチン。TAPIのルーチンの一部
川合>  僕は今、TimerがTAPIの一部であるという認識はしておりません。単
川合>なるデバイスドライバーだと思っています。もちろん、TAPIはTimerル
川合>ーチン無しでは、時分割マルチタスクを実現できません。しかし、「必
川合>要である」ことと「一部である」ことは違うと考えています。

うみゅ、なんとなく分かった。

川合>  しかし、かつては、TimerをTAPIの一部であるとして設計し、そう発
川合>言していた頃もありました。いつ頃から今の見解に変わったのか、とい
川合>うのは、ええと・・・。

更新休んでいた頃があったんで、古い情報そのままで引っ張り出しているところがあるね。

川合>>  1.TAPIはタイマー処理をしない。外部下位ルーチンとしてタイマー
川合>>      ルーチンを登録する形にする。
川合>>  4.結局、TAPIがやるのは、純粋なタスク管理だけであり、そのおか
川合>>      げでかなりすっきりすることが期待されるが、完成はちょっと遅
川合>>      れる(もちろんタスク間通信もタスク管理に含まれている)。
川合>>  現在、タイマールーチンをTAPIから独立させるためにいろいろやって
川合>>います。
川合>のときからのようです。

うーむ。

川合>  また、「TIMER関連」と題されたところでの説明で、
川合>>特徴
川合>>     CPU負荷が現状の一般OSの1/10程度。
川合>これは、正しくはありません。この特徴はタイプBだけのものです。タ
川合>イプAは普通のOSと同じようなアルゴリズムを用いるため負荷も普通の
川合>OSと同程度です。

ですな。ここは更新忘れの所です。

川合>>現状
川合>>OSASK Ver0.1より実装のType-A Timerが存在している。特徴等は以下のとおり
川合>  これにも異議があります。OSASK/ATに搭載されているバージョンは、
川合>全てタイプBです。タイプAが搭載されているのは、OTASK/ATだけです
川合>。詳しくは、以下のメールを参照してください。

どうも更新前のデータを読みつつ、混乱してしまったようです。
ということでそのあたり直しました。

今度全部読み直さないとあかんなぁ・・・

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月19日(月曜日) PM11時44分_/_/