[OSASK 930] 続「OSASKのファイルシステム」

ども、もね@裏方です。

古い話の蒸し返しになりますが、ファイルシステムに関して質問です。

遅延書き込みについてだけど、書き込みがされる前の状態(データがメモリ上に
ある時)で、マシンがクラッシュなり、電源が落ちたりすると、メモリ上のデー
タは、消えてしまう様ですが、それってダサダサだと思いませんか?

# ダサダサなのは某愚民用OSで十分です。

という事で、ジャーナリングファイルシステムっていうのは使えないでしょうか?

ジャーナリングファイルシステムってのは、ファイルシステムの更新履歴を保存
しておいて、クラッシュした時に、更新履歴を元にクラッシュ直前の状態にファ
イルシステムを戻せるファイルシステムだそうです。

あまり詳しくないので、識者の方捕捉お願いします。

では。

--
     伊藤哲哉(ITO Tetsuya)
川合堂ふくしゃちょ〜 / OSASK計画裏方 / Kondara引き