[OSASK 931] Re: 続「OSASKのファイルシステム」

  こんばんは、Myurikaです。

  Tetsuya ITO さんにいただいた [OSASK 930] 続「OSASKのファイルシステム」 へのお返事です。

>遅延書き込みについてだけど、書き込みがされる前の状態(データがメモリ上に
>ある時)で、マシンがクラッシュなり、電源が落ちたりすると、メモリ上のデー
>タは、消えてしまう様ですが、それってダサダサだと思いませんか?
>という事で、ジャーナリングファイルシステムっていうのは使えないでしょうか?
>ジャーナリングファイルシステムってのは、ファイルシステムの更新履歴を保存
>しておいて、クラッシュした時に、更新履歴を元にクラッシュ直前の状態にファ
>イルシステムを戻せるファイルシステムだそうです。
>あまり詳しくないので、識者の方捕捉お願いします。

  私も識者じゃありませんが、ジャーナリングファイルシステムって、書き込み
が行われているときに電源断などの要因によって、ファイルシステムがそれをファ
イルだと認識するための情報と、実際のディスク上の情報が混乱するのを防ぐた
めのものだと思っていたんですが、違うんでしょうか?

# クロスリンクとか、もう存在しないファイルへのエントリとか。

  どのみち、ジャーナリングファイルシステム使ったところで、メモリ上のデー
タは電源断で消えるのが宿命かと。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |