[OSASK 946] Re: 続「OSASKのファイルシステム」

ども、もねです。

>   要するに、電源が切れて情報が失われても、1つ前の状態に戻れるよ
> うにしてほしいってこと?

違います。
電源が切れても、電源入れ直した時には、電源が切れる前に書き込みを行なった
データで遅延書き込みでドライブにデータが書き込まれていないものも、復旧で
きるシステムのことです。

> [...]

> なことは言えませんが、そういう手法を採用することは可能です。

>   ファイル(というかタグ)に履歴を持たせるようにすれば、電源断が
> あってもなくても、前の状態に戻せるようなファイルシステムだって可
> 能でしょう(直前だけではなく、かなり前の状態にも戻せる)。

>   ただ、これは知っておいてもらいたいのですが、このように信頼性を
> 高めたり高度な機構を追加して行くことは、それだけ負担増ということ
> になります。ファイルシステムのプログラムは長くなりますし、アクセ
> スも遅くなるでしょう。しかし、それさえ我慢できれば、OSASKはどん

負荷増なのは判っています。
ところが、我が家で実験的にLinux上でReiserFSという、ジャーナルファイルシ
ステムを使っているのですが、これが全然遅くなくて気に入ってます。
ということで、スピードに関しては開発者のガ・ン・バ・リ・ド・コ・ロ♪

>   僕はとりあえず、信頼性よりも効率や速度を重視したファイルシステ
> ムを構築します。その後に、他の目的に重心をおいたファイルシステム
> を作るでしょう。

ですね。書いててこの機能はOSASKの開発ポリシーから外れてるなぁって思いま
したし。

じゃぁ、出すなよって思うかも知れないけど、せっかく書いたんだし、ここんと
こML淋しいからネタふりでもしてみようかなって事でだしたんだけど、そしたら
レスたくさんついて、だした本人オロオロしてます(笑)。

ちなみに、ここんとこMLが淋しかったのは川合さんが裏で悪巧み(笑)してるか
らです。みなさん不意打たれない様、身構えておきましょう。

では。

--
     伊藤哲哉(もね)
川合堂ふくしゃちょ〜 / OSASK計画裏方 / 川合堂夏の鰹節フェアー開催中