[OSASK 996] auxo2のゆくえ.

  こんにちは、川合です。

  えー、実は、auxo2は3日前の日曜日にリリースされるはずでした。
そしてそれが間に合わず、密かに心の中で決めていた「最後の締め切り
」であった火曜日(昨日)にも、間に合いませんでした。

  今の開発状況を説明いたします。

  auxo2は、auxo1に以下の機能を追加したものです。

・"USER.BIN"のローディング能力
・標準ライブラリー

  それで、「"USER.BIN"のローディング能力」については、起動時にDO
Sを使ってやってしまうことにしたので、すぐにできました。もちろん
この方法に満足しているわけではありませんが、時間がなかったのでと
りあえずこれで行きます。

  苦戦しているのは、標準ライブラリーです。まだ半分しかできていま
せん。これとは別に、TAPIの仕様で気に入らない部分が見つかったので
、そこもごっそり変更しはじめていて、これが標準ライブラリーの整備
をさらに遅らせる原因になっています。

  "USER.BIN"というのは、要するにアプリケーションプログラムを指し
ます。もちろん、本来なら任意のファイルをロードできるようにすべき
なのですが、まっとうなローダーをゆっくり作るよりも、とりあえず動
くものを提供した方が喜ばれるだろう、という推測の元に、ファイル名
を固定したバージョンを開発しました。

  "USER.BIN"を作成するには、

・ODP氏提供のASKA
・386|ASM (386|LINKを含む)
・EXE2BIN

が必要です。最後のEXE2BINは、えらく古いファイルで、MASMか何かに
付いてきたプログラムだと思うのですが、持ってない方がおられました
ら、対処法を検討します(EXE2BINくらいのプログラムなら、僕が自前
で作ります・・・1日でできると思います)。アセンブラに手を染める
なら、ASKA無しでもできないことはないです。

  心待ちにしていた方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちく
ださい。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/