[OSASK 1120] Re: alekto1.

  ご無沙汰しております、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 1117] alekto1. へのお返事です。

>・Ctrl + Alt + Insertという操作ができるようになった。これは、デ
>  ィスクキャッシュを強制的に無効にし、OSASKの初期化ルーチンにジ
>  ャンプしているだけ。・・・まあ、DOSを経由しない再起動です。
>・起動後、USER.BINを読み込むのをためらうようになった。"USER.BIN"
>  と画面に表示されたら、Enterを押してやってください。
>・やや不便だが、USER.BIN以外のファイルも実行できるようになった。
>  "USER.BIN"と表示されたら、カーソルの左右を入力してみてください
>  。・・・そういうことなのです。

  しばらく忙しくて、ベータテストもロクにしていなかった訳ですが(苦笑)、久
しぶりにベータテストしてみよう、という気になったのはこの3つを試したかった
のです。
  この2つによって、今までに出されたアプリを1回の起動で試すことができまし
た。らくちんですね(嬉)。

  一通り調べてみましたが、特に問題になりそうなものはありませんでした。

  というわけで、count upまわりの数値の報告も。

  cntupc1: 66370kc/s前後
  countup1: 199300kc/s前後
  countup2: 200434kc/s

  CPUはPentiumII400MHzなので、理論値は400000000/2=200000kc/sとなり…ん?
どうやら、橋さんと同じく、countup2の値が理論値を超えていますね。

  そこで、WCPUID(http://www.h-oda.com/)でチェックしてみると、400.9MHzとい
う値が表示されました。これがどこまで信憑性のある値なのかは判りませんが、
少なくとも規定の400MHzでやるよりは現実味がありますね。

  理論値は、400900000/2=200450kc/sとなり、
  countup1は差が200450-199300=1150kc/s、損失率は0.0057%。
  countup2は差が200450-200434=16kc/s、損失率は0.00008%。
  なんか、嘘臭い値ですねぇ…。どこか、計算が間違ってるのかなぁ?

>・Ctrl + Alt + Deleteのリセットアルゴリズムを変更。野蛮ではなく
>  なった。・・・が、この方法でいいのかな?うまくいかない機種があ
>  りましたら、CPUとチップセットをご連絡ください。

  滅多にきちんと再起動できない(というか、ここ1年ぐらいはまともに再起動し
たのを見たことがない)ウチのマシンなのに、なぜか普通に再起動しました。
  多分、再現性のない話だとは思うんですが(苦笑)。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |