[OSASK 1160] Re: alekto4.

小柳です。こんばんは。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。今日は、alekto4をベータリリースします。
>
>   最大の変更点は、timerルーチンをtype-Aアルゴリズムのものに差し
> 替えたことです。

>   うちのK6/300MHzマシンでは、テンポが狂う問題は解決しました。皆
> さんのマシンでも直っているといいのですが・・・。

私のノートのチップセットは 440BX AGP set ですが、テンポが狂う問題は
解決しました。VM ware 上でもタイマが停止することはなくなりました。
しかしVM ware 上で実行すると、タイマ割込間隔が普通の1.6倍程度遅くなって
しまいます。COWNTDWN の60秒を時計で測ったら98秒かかっていました。
音楽もゆっくりで曲の最後まで聞くのに気力がいります。
ABALL1ではボールがゆっくりなので、下で打ち返して、上で打ち返して
というのが毎回できたりします(^^;

SSIZZ2で本来はPIT1=18と表示されるのに、VM ware 上では24とか25とか
表示されたりしているので、タイマの基準がうまく取れていないせいかと思
います。コマンドオプションで強制的に設定できないでしょうか?
COUNTUP1, COUNTUP2 の数値を見る限りでは、パフォーマンスは
これほどは落ちていません。

>   問題がなければ、これがOSASK/AT ver.0.5候補です。

問題はありません。

あと今日気がついたのですが、
一枚のディスクで何度も CTRL + ALT + INSERT
してアプリケーションを実行していると、たまに
読込のディスクアクセス無しにアプリが実行される時がありますね。
少し驚きました。
これはキャッシュに入っているということなのでしょうか。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)