[OSASK 1211] Re: ieatta0.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2000/10/31 22:45:55 の「[OSASK 1209] Re:
 ieatta0.」で書きました:

>待ってました。
>メールを読んだ瞬間に今日中に試さなくてはという気になりました。

  ありがとうございます。今回は小柳さんが一番乗りですね(笑)。

>pokon03 自身を動かすことも当然ながらできました。

  今のところpokon03の複数起動は可能ですが、後から起動したpokon03
でアプリを起動するとシステム内部が狂います(・・・あ、でもシステ
ムそのものは暴走しないかも・・・)。とにかく、今のところそういう
状況には配慮していません。pokon0の将来のバージョンで対応したいで
す。

>ここでメールが終わらないところがベータ版です。

  すみません(笑)。まあ、一般ユーザーよりも早く、将来のOSASKを
見られるので勘弁して下さい(でも、バグ入りだけど)。・・・まあ、
バグがあってこそのベータテストだという意見もありますが・・・。

>countup2 もハングアップしますね。

  はい。表示間隔が違うだけで、countup2も不眠不休で走っていますか
ら。

>あと aball1 をからめて2つアプリを走らせると
>起動した瞬間か F9 を押した時に
>
>INT 0x0D General Protect
>EAX = A
>ECX = 0
>EDX = 0
>EBX = 5000
>ESP = FFFFFF24
>EBP = 4
>ESI = A4E49
>EDI = 50
>tss = 5000
>TR = 140
>
>・ABALL1 が全面灰色
>・CTRL-ALT-DEL 効かない

> [...]

  これはバグに肉薄できるご報告である可能性が高いのですが、肝心の
CS:EIPが無くて、この情報を利用できません。もし、メモなどが残って
いましたら教えていただきたいです。

>BGM付で ABALL1 をやってみたかったのですが、まだ無理なようです。

  もうちょっとの辛抱です・・・そうであってほしい・・・。

>そういえばダンプリストに tss と TR が増えてますね。

  はい。どこでエラーが起きたか、これがないともう分からないので・
・・。

  ちなみに、マルチタスクが安定したら、このダンプ表示は形を変えま
す(ウィンドウ表示になる)。特定のタスクが死んでも、他のタスクに
は影響しなくなります。

>music 系を2つ起動したら排他して片方しか鳴らないと思いこんでいて、
>驚くはめになりました。

  これはごもっともです。すみません、そこはまだ書いてないのです。
マルチタスクが安定したら書くつもりです。

>また、この後初めて気づいたのですが、
>
>特定のあるアプリを終了させる手段がない!!
>
>確かに川合さんのメールにも書いてありません(笑)。

  くうー。ついに気付かれてしまったか・・・。そうです、今はないん
です。これもマルチタスクが安定したら書くつもりです。・・・やっぱ
り全ては安定したマルチタスク環境があってこそです。

>でもieatta0がここまでできるとこういったOSの常識に
>自然に頭が支配されてしまいます。私だけかな。

  それは、正常なことだと思います。そして、それを満足させられるほ
ど完成度が上がれば、マルチタスク部分は完成といえるのでしょう。

> [...]
>と順に起動したところ、最後のmsg01の起動時に
>
>INT 0x03 Break Point
>CS:EIP = 0010:00000EEB
>EAX = FFFFFFFF
>ECX = 00000010
>EDX = 00032000
>EBX = 00000260
>ESP = FFFFCF90
>EBP = FFFFF100
>ESI = FFFFE800
>EDI = 00032000
>tss = 00001000
>TR  = 00000100
>
>が出ました。これはCTRL-ALT-DEL が効きました。

  あれ?なんでここでこけたんだろう?これは、TR用のリソースが不足
したというエラーなんですが、このリソースは200タスク分くらい既に
用意してあるのですが・・・?まあ、これもマルチタスクが安定したら
調査します。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/