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[OSASK 1630] pokon console.(Re: make11.)



小柳です。

Hidemi KAWAI wrote:
>
> >おおお。ソースを見ると何だか楽しそうなものが。
> >後で試してみます。
> 
>   さて、全てが解明されるのは誰によってでしょうか?(笑)。

というわけで一番乗り。
pokon10 で 'c' を押すと 40桁x15行 のコンソールウインドウが現れます。

・ウインドウがアクティブの時はカーソルが点滅する
・pokon> と表示されてコマンド入力待ちになる
・バックスペースで直前の入力を取り消せる
・コマンド入力は 1行でしか入力できない。
・画面あふれ時にはスクロールする
・定義されてないコマンドを入力すると "Bad Command." を出力する。

で、私が一番驚いたのが

/* consoleへのEnter入力 */
if (console_win != NULL) {
    if (cursorflag != 0 && cursoractive != 0) {
    cursorflag = 0;
    putcursor();
                                        }
    {
        char *p = consolebuf + console_cury * (CONSOLESIZEX + 2) + 5;
        while (*p == ' ')
        p++;
        if (*p)
        consoleout("\nBad command.\n");
    }

..

川合さ〜ん(笑)。                                        }

とはいえここまでできていると拡張が簡単にできそうです。
その際にはソース分割してコンソール部分を独立したソース(pokon0c.cとか)
で管理したいです。


OSASK Version 1.1 の画面写真はどうしようかと思っていたのですが。
これは隠し機能だから画面写真は載せない方がいいでしょうか。


-- 
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"
  人の足を進めるのは"希望"ではなく"意志"」
                  -- ARMS