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[OSASK 1631] Re: pokon console.
- Subject: [OSASK 1631] Re: pokon console.
- From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
- Date: Sun, 01 Apr 2001 04:55:22 -0000
こんにちは、川合です。
Koyanagi Masaaki さんは 2001/04/01 10:07:23 の「[OSASK 1630] pok
on console.(Re: make11.)」で書きました:
>> さて、全てが解明されるのは誰によってでしょうか?(笑)。
>というわけで一番乗り。
>pokon10 で 'c' を押すと 40桁x15行 のコンソールウインドウが現れます。
>
>・ウインドウがアクティブの時はカーソルが点滅する
>・pokon> と表示されてコマンド入力待ちになる
>・バックスペースで直前の入力を取り消せる
>・コマンド入力は 1行でしか入力できない。
>・画面あふれ時にはスクロールする
>・定義されてないコマンドを入力すると "Bad Command." を出力する。
プロンプトは、ちょっと違うかな(笑)。
まあ、最初の報告としては十分です。
きっと、小柳さんはこれですべて解明したと安心しておられることで
しょう。そう、確かにOSASK ver.1.1については全て解明されたといえ
ると思います。
・・・なんていう意味深なことだけを言っても気づいてもらえないか
もしれないのでもうちょっとだけヒントを書いておきます。
まず、この機能が追加されたのはいつからなんでしょう?HardinやTO
WNESには多くのバージョンがあります。バージョン5になって急に追加
されたんでしょうか?
そして、もし徐々に機能が追加されてきたんだとしたら、その機能ア
ップがバージョン5でとまってしまったと決め付ける理由にはならない
でしょう(笑)。
>で、私が一番驚いたのが
(引用中略)
>川合さ〜ん(笑)。 }
これはまさしくよい突っ込みです。僕がここまでしか開発しなかった
のは、次のPonyetsやToledoでの楽しみをとっておくためだったのです
(笑)。
さて、「全て」が解明されるのは誰によってでしょうか?(笑)。
このまま小柳さんが全てを解明してしまうような気もしますが、橋さ
んの徹底した調査力にも期待しています。いや、このどちらでもない誰
かかもしれません。
>とはいえここまでできていると拡張が簡単にできそうです。
>その際にはソース分割してコンソール部分を独立したソース(pokon0c.cとか)
>で管理したいです。
そういう面倒なことを代わりやってくださると助かります。
遠い将来には、外部コマンドも使えるようにして、コンソール入出力
規格「くいくい00」とかも制定しなければいけないでしょう。・・・し
かしこのコンソールは、そのような汎用的な用途を目指したのではなく
システムの細かい制御のためのインターフェースとして作りました。つ
まり設定用のGUIの設計が面倒になったので・・・。小柳さんから要望
があったバージョン表示もいずれはここで出るようにしようという魂胆
です。ですから、汎用的な用途にはあまり向かないかもしれません。
>OSASK Version 1.1 の画面写真はどうしようかと思っていたのですが。
>これは隠し機能だから画面写真は載せない方がいいでしょうか。
僕の見解としては、自分のページに載せると質問が来てサポートしな
ければいけなくなるかもしれないので、自分のページでは載せません。
でも、他の方が他のページでこの機能を紹介なさるのは自由です。
ついでなので、一つ裏話を書いておきましょう。
Hardinを書き始めた直後に、wwinc00というアプリケーションを発表
しました。覚えているでしょうか。あれは、このコンソールのための、
僕の習作だったのです(笑)。
それでは。
--
川合 秀実(KAWAI Hidemi)
川合堂社長 / OSASK計画総指揮 / カーネル開発班
E-mail:kawai !Atmark! imasy.org
Homepage http://www.imasy.org/~kawai/