[OSASK 1713] Re: VMware error.

小柳です。

At Sun, 06 May 2001 15:14:58 -0000,
Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org> wrote:

>   こんばんは、川合です。
>
> Koyanagi Masaaki さんは 2001/05/06 22:54:29 の「[OSASK 1711] Re:
>  VMware error.」で書きました:
>
>   わざわざ調べていただいて申し訳ありません。しかし、この場合は、
> まさにこれでよいのです。僕はヌルセレクタをLDTRに代入したかったの
> であって、それゆえにSLDTを疑った僕の勘は間違っていたことになりま
> す。

なるほど。

>   では、問題のLLDT(DX);の行を以下の行と差し替えてみてください。
> そしてVMwareでうまく行くかどうかをご連絡ください。
>
>     if (EDX != 0) LLDT(DX);
>
> つまり、ヌルセレクタを代入しようとしている場合に限って、これを抑
> 制しようというものです。もし、LLDTがヌルセレクタを代入しようとし
> た時に限ってVMwareの障害が発生するというなら、これで防げるはずで
> す。

うまくいきました!

さっそく make12 の方に反映させたいのですが、

#ifdef VMWARE
     if (EDX != 0) LLDT(DX);
#else
     LLDT(DX);
#endif

のように場合分けをした方が良いでしょうか。
それとも
     if (EDX != 0) LLDT(DX);
に完全に置き換えてしまって良いでしょうか。

また、VMware のメモリ設定を 4MBにして起動して
memory を実行したところ、

20bit memory 441KB
24bit memory 960KB
32bit memory 0KB

のようになりました。
ディスクキャッシュに 2MB 使っていましたっけ?

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"