[OSASK 1756] Re: devers0, lisbon0.

小柳です。

lisbon0 を試しました。

Hidemi KAWAI wrote:

>   こんにちは、川合です。
>
>   まだ「えせ」仮想記憶はできていないのですが、細かな改良が積もっ
> てきたのでとりあえずベータリリースします。
>
> (1)ハーフハイトフォント対応
> (2)ハーフハイトカラーフォント対応
> (3)直接起動ディスクの起動速度が向上
>
>   ハーフハイトフォントというのは、8x16ドットの普通のフォントでは
> なく、8x8の正方形のフォントのことです。これにより、ABALL3のよう
> なゲームを作る際にy方向の動きがx方向の動きと合わなくて苦労するこ
> とはなくなるでしょう。
>
>   ハーフハイトフォントのサンプルを付けました。"hlftstc0"です。

devers0.lzh, lisbon0.lzh ともに、hlftstc0 の替わりに
古い fnttstc0 が入っています。

>   ハーフハイトカラーフォントというのは、8x8ドットのカラーフォン
> トです。カラーフォントというのは、各ドットごとに固有の色をもって
> いるフォントのことで、透明色はありません。これでモノクロではなく
> かなり込み入ったデザインのキャラクターを表示できるようになるでし
> ょう。
>
>   ハーフハイトカラーフォントのサンプルを付けました。"hlftstc1"で
> す。

縦線の縞模様が出ますね。一瞬文字化けかと思いました。

ところで、pokon13 console で memory を実行すると、88MB積んでいるにも
関わらず、

20bit memory   524KB free
24bit memory 13512KB free
32bit memory     0KB free

と出るのですが、正常でしょうか?

devers0 の直接起動ディスクは後日試します。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"