[OSASK 1804] Re: exe2bin2, stdlib2.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2001/06/29 23:06:32 の「[OSASK 1798] exe2bin2, s
tdlib2.」で書きました:

>  exe2bin2とstdlib2をベータリリースします。

  この2つのバージョンを2aと改名しました。というのは、2bを作った
からです。2bはベータリリースのページからダウンロードできます。

  主な変更点は、ヘッダ情報をさらに変更した事と、圧縮フォーマット
をオリジナルなものに変更して、圧縮率を高めた事です(圧縮アルゴリ
ズムは相変わらずシンプルなスライド辞書法のままです)。

  このexe2bin2bを使うなら、大規模変数に対する今までの常識はくつ
がえります。今までは、

static int array[128 * 1024];

とするよりも

static int *array;

    array = (int *) malloc(128 * 1024 * sizeof (int));

とするほうがコンパクトであり、好ましいとされてきました。しかし、
exe2bin2を使うなら、この常識はほとんど役にたちません。-cオプショ
ンを使えばこの128KBはたったの8バイトに過ぎません。圧縮率は0.006%
ほどであり、新フォーマットの威力がうかがいしれます(ちなみに、ex
e2bin2aでは圧縮率12.5%が限界でした)。

  注意点としては、exe2bin2bとstdlib2bを必ず組み合わせて使わなけ
ればいけないという事だけです。それさえ守れば、たとえ-cオプション
を使っても生成したバイナリーは古いOSASKでそのまま使えます。