[OSASK 1803] Re: snapshot14.

小柳です。おはようございます。

MURAKAMI Reki wrote:

> こんにちは、村上です。

よろしくお願いします。

> いじりたいのはアピアランスなんです。どっちかというと、ウインドウマネージャの
> 独立性を高めたい、という感じです。(すでに独立性は確保されてるのだとすれば、
> 別のウインドウマネージャを作りたい、ということです)

こういう部分は、私は感想や意見は言えますが、自分で作れない部分なので、
村上さんの提案はとてもうれしいです。

> が、その前に希望したいのは、コンパイル環境をお手軽にそろえるキットです。結構
> いろんなものをあつめてこないといけないのが手間だったりします。理想的には、と
> あるフォルダに展開して、osaskのソースもそこに展開して、dos窓から make たたけ
> ばおしまい! というキットです。わがままでしょうか……

コンパイル環境のうち、著作権が川合堂のメンバであるもの(ASKA, exe2bin,
osalink, masmcnvなど)と GNU Make については、実行ファイルを
1つのパッケージにまとめられると思いますし、確かにその方が便利でしょう。
ただ、アセンブラの MASM と Cコンパイラの lcc を本来の配布物から
必要なバイナリのみを抜き出して他のものとまとめるのは、
ライセンスを厳密に調べたことはないのですが、難しいかと思います。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"