http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b569e1b_492c

From: 川合秀実
Date: 2001/07/19 17:45
Subject: Re: 質問 第3稿(guigui00.lib)

>実際の手順がわからない状態です

 なんの手順ですか???・・・何をやろうとして何ができないのか、詳しく説
明してください。そうでないと有効な助言が誰にもできません。

>[ exe2bin1 ]
>先頭512バイトの正体はなんですか?

 質問の内容が十分には把握できないのですが、前後を勝手に想像して「exe2bi
n1で削られる.EXEファイルの先頭512バイトの正体」について質問なさっている
と想定します。

 主成分はごみです。512バイトのうちの500バイトくらいは全く必要のないデー
ターです。残りの30バイトくらいがMS-DOSやWindowsにとって意味のある情報で、
アプリケーションを実行する際に必要になる情報が書かれています。

 OSASKではこれらの情報は全く不要なので切り捨てています。

>Winでマシン語プログラミングはできるのでしょうか?

 できます。究極的には、バイナリーエディターがありさえすれば可能です。大
変面倒ではありますが、難しい事ではありません。

 現実的には、アセンブラを利用する事になるでしょう。著名なアセンブラであ
るmasmはフリーで入手できます。

>ウィンドウを作るのにAPIをつかわなくちゃいけないのは
>結局、OSに分かる言葉でもCPUには分からない言葉なのかと疑問が出ました。

 APIを利用するというのは、結局、OSの内部に書かれた関数を呼び出している
だけです。言葉が分かるとか分からないとかの次元で説明するのは、笑む獅子さ
んにとって全く理解の助けにならないはずです。

 ウィンドウを表示するためにAPIを利用しなければいけないかどうかはOSによ
りけりです。APIを使わずにウィンドウを描画できても、もしそんなことをすれ
ば、他のウィンドウと競合して画面が乱れるかもしれません。また、ウィンドウ
の描画にはたくさんのグラフィック描画が必要で、大変面倒です。それゆえに、
ウィンドウを描画する際にはAPIを利用するのです。

>実質的にOSASKプロジェクトに参加するにはまだまだ未熟です。
>本当にごめんなさい。ボクはだめです。戦力になりません。
>許してください・・・

 仮にプログラミングが全くできなくてもOSASK開発に貢献する事はいくらでも
できます。したがって、プログラミングについて行けるかどうかはOSASK開発に
参加するのかどうかとは無関係です。・・・それに、システム部分の開発だけが
重要なのではありません。面白そうなアプリケーションを作って多くの人を楽し
ませることも大変立派な貢献です。

 しかし、参加する意志が全くなくなってしまったとおっしゃるなら、無理は言
いません。OSASK計画に協力していただいても対価はお支払いできませんし、笑
む獅子さんにとってOSASK計画に協力する事が他のことよりも有意義だと断言す
る事はできません。・・・もしやってみようという気がまだありましたら、いつ
でもご連絡ください。お待ちしています。