[OSASK 1869] Re: PDS fonts

村上です。

川合さん wrote:
>   APIの仕様・・・つまり、ぐいぐい00仕様との折り合いで悩まれてい
> るのでしたら、それは心配しすぎかもしれません。

(中略)
>   ドライバ仕様も同様です。今、僕はドライバ仕様を公開していません
> が、それは気が向けばごっそり書き換えるつもりだからです。ですから
> しばらくは整合性を気にせず、乱開発してください。ある程度サポート
> すべき仕様が見えてきてから、仕様を確定させたいと思っているんです
> 。

了解です。こちらのペースで進めていくことにします。
何かが出来上がったときに、どう統合するか(する価値があれば、ですけど) 考えたら
いいですね。

>   どんな点が気になるのか、教えていただければ参考にいたします。

これはまだよく理解していないまま言っているのですが、GUI系のAPIでは内部でchar
文字をintに変換してますよね? これを前のメールでは内部文字コードと呼んでし
まったのですが、これがマルチバイト文字の扱いとどうからんでくるのかを気にして
いるのです。書いててちょっとずれてるような気がしてますので、あまりつっこまな
いでください…… :-)

>   なるほど。ぐいぐい00仕様の方は、僕が書いた簡単なドキュメントが
> ありますから、よろしければ参考にしてください。

はい、あのページのドキュメントは少しずつ制覇していっています。

ところで、VESA利用の画面ドライバについてですが、VESAは結局リアルモードのBIOS
を利用するもので、プロテクトモードフルスクラッチのOSASKからでは呼び出しにく
いのではと思っていました。VESA対応が復活できるのであれば、ぜひ導入したいです
ね。IOポートをたたくだけのVGAよりも互換性が相当低くなるのでしょうか??

このへんも自分でもおいおい調べてみます。

     name : MURAKAMI Reki  icq : 31694459  Osaka _O_ Univ.
  private : reki.reki !Atmark! nifty.com             Gymna #/ stics
     web  : http://member.nifty.ne.jp/reki/  Team | 1993