http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b7318a0_180fe

From: 川合秀実
Date: 2001/08/10 08:11
Subject: Re: サイズについて

>え〜、Tiny Programsさんに触発されて(^^、もうちょっと削ってみました。

 おお、前の2KBからさらに半分近く縮んで、1KB強にまでなりましたか!

 ありがとうございます。なんだか、もはやAPIの能力比較というよりも、テク
ニックを競っているような気がしてきましたが、しかし僕はこの事態をかなり楽
しんでいます。ファイルサイズコンテストなんて今まできっと誰もやらなかった
と思うので、そういう点で貴重な資料が集まりつつあります。

>ちょっと裏技的ですが"hello, world"をプログラム領域に置き、変数をスタックに放り込んでdataセクションを無くしました。
    (引用中略)
>あと、win32のプログラムはサイズを増やさずに(16ビットの)MS-DOSでの"hellow, world"を内包できる、
>ということも忘れないでくださいね(^^。

 詳しい説明をありがとうございます。よく分かりました。

>プログラマ何人か集めてそれぞれの理想の関数を使ったプログラムを書いてもらい、
>それらに近いAPIを持っているものが優秀、というのはどうでしょう。

 なるほど。

>みんなvoid main(){textedit();}とかで終わりだったらイヤですが(^^。

 うーん、それは確かにありそうです(笑)。

>逆にそれぞれのAPIを使ってプログラムを書いてもらい、
>評価を聞くか・・・・・

 これが一番妥当な気がしますが、評価した人の主観が入るのは避けられないと
ころが難点ですね。

>テキストエディタなどの主要アプリケーションの使用API数で判断、というのも良さそうですが、問題はありますね。
>あ〜、難しい。。。。。

 いやはや、全くです。