http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b7a4e7e_7249

From: 川合秀実
Date: 2001/08/15 19:27
Subject: Re: 質問第4稿

>質問:私の毎月の愛読書は月アスですが新グラフィックカード発売の都度、
>新機能の説明されていますが、
>私の自作パソに搭載のViper2の性能を100%活用したいと思って(もちろんOSASKで)googleで散々検索に血肉を投資しても、
>ハードウェア関連(基板の説明書、GPUの構造)の資料が入手できません。

 ええと、結局どんな質問なのかあまり明確ではないんですが(これではただの
報告になってしまいます。疑問文がないので・・・)、おそらくは、「どうすれ
ば資料が入手できるのか」という質問なのでしょう。

 Viper2というビデオカード(ビデオチップ?)の詳細を僕は知らないので、よ
く分からないのですが、GPUなどという単語も出ているのでnVIDIAのチップを使
ったカードなのかもしれません。そうだとすればnVIDIAのサイトで情報収集を試
みるのが最初ですね。それで必要な情報が得られなければ、誰かが情報をリーク
してくれるのを待つか、そうでなければ自分で解析するしかないんじゃないでし
ょうか。

 役に立たない回答ですみません。

 そうですねえ、こういうのは、ハードウェア系の掲示板とかだとよく情報が交
換されているのでしょうか?いや〜、そうでもないかな。・・・どこで調べれば
有力な情報に近づけるんでしょうねえ???

  うーん、「OSASKのために」質問なさっているということはなんとなく分かる
んですが、「OSASKのことを」質問なさっているわけではないですねえ。僕は、O
SASKのことには詳しいですが、それ以外のことは詳しくないですよ。なんだか僕
に聞けばなんでも知っていると過度に期待なさっているのかもしれませんが、そ
んなことはないです。僕はしょせん、普通のプログラマーなんですから。