http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b85ac5f_fcbb

From: Solid
Date: 2001/08/24 10:22
Subject: Re: Re: GUI周り

>サンプルの方はともかくとして、とりあえず機能の方はできました。まだAT版
>のグラフィックドライバーを書いていませんが、TOWNS版の方はデバッグが完了
>しました。

楽しみにしてま〜す!
グラフィックの対応度(もちろんその他も)が進むと、
(OSのカーネルはともかく)アプリレベルの互換性を保つのが難しく
なってくるようになるのかもしれませんね。

>その不満は大切にしてください。現状の問題点を意識しなければ、よりよいも
>のは作れませんから。いつでもいいですから、もし機会がございましたら、是非
>ご協力ください(もっとも、今までの書き込みの分だけで、もうかなりご協力い
>ただいていますが)。

はい、時間はあまり取れそうにありませんし、技術レベル的に
あまり戦力にならないとは思いますが、精進させて頂きます。

> ASKAに興味を持ってくださるからが増えてきたら、言語仕様を決めた責任者と
>して、それなりのドキュメントを用意したいと思っています。今のドキュメント
>は、ASKAそのものに関する説明が不足していますからね。内容は、[OSASK 467]
>〜[OSASK 469]のものをベースに、現在のバージョンに即した内容にして、もっ
>と具体例を増やして、もっと詳しくしたいと思っています。

ドキュメントを読んで・・・ちょっとキツイかなぁとも思いましたので、
将来的にでも解説が増えれると(他の皆さんも)助かると思います。
それよりもファイル数が多く、どれを落としてどれから読めば良いのかが
分かりに難かったですね・・・会社で閲覧している関係でブラウザを
小さくしているのが原因かもしれませんが(深緑の背景色はかなり目立つので
辛いです)

以下 ODPさんからの書き込みへのレスです(スレが長くなりましたので、
併記させていただきます)

> どうも、ASKAの話題が出たようなのでご挨拶させていただきます。
> ASKA開発担当のODPです。

はじめまして、Solidと申します。よろしくお願い致します。

> 現状のASKAはポインタ関係とキャスト関係等にバグがあったり
> 変数の初期化に非常に弱い設計になっているので、もう少しまし
> な物に現在VerUP中です。

VerUP期待してます、がんばって下さい。
最初にドキュメント読んだ時に「制限」がいくつかあるのが一番気になりました。
Cでの開発にも幾つかの制限があると書かれていて困っています・・・
制限を回避するコーディングに慣れると「仕事」の時に困るんですよ・・・
以前も DirectXのために C++で書いて、業務で C に戻ったら頭がパニックに
なってしまいました。(全然似てなければ大丈夫なんですけど)
仕事で様々な言語のコードを書くのですが(その分知識はかなり浅いです)、
並列処理ができないというか、年々脳細胞が減少の一途みたいです。

(最近物忘れが激しいので、おかしな発言がありましたら
容赦なく突っ込んで下さい<皆様)