http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b85bb03_13882

From: 川合秀実
Date: 2001/08/24 11:25
Subject: Re: GUI周り

 OSASK-MLのオフライン会の準備があり、かなりペースが落ちています。すみま
せん。

>簡単なスプライトライブラリを作って
>シューティングゲームでも作りましょうか。
>16色の世界も、PC-98x1で慣れてますし。

 おお、頼もしい!

>色が増えると見栄えが出ると思います。
>ブロック転送は、やはり現状では16色なのでしょうか。
>できれば任意の色解像度を指定できるとありがたく思います。

 はい、仕様上は32bitカラーまで対応可能にしてあります。しかし、ドライバ
ーなどの都合で、機能するのは4bitカラーまでですが。これについては、今後の
バージョンアップへの課題ということで、しばらくは勘弁してください。

>私はCと若干のアセンブラしか触れませんが、
>まず簡単な(master.lib程度の)スプライトライブラリを
>組んでみたいと思います。

 C言語が使えるのでしたら、おそらく充分でしょう。アセンブラができればそ
れにこした事はありませんが、C言語だけでも不便を感じることはないと思いま
す。

>高速なVGAデバイスドライバは、
>allegroが参考になるかもしれません。
>( http://www.talula.demon.co.uk/allegro/ )

 ありがとうございます。時間ができたら見てみます。