http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3b85cd72_0800

From: 川合秀実
Date: 2001/08/24 12:43
Subject: Re: GUI周り

>グラフィックの対応度(もちろんその他も)が進むと、
>(OSのカーネルはともかく)アプリレベルの互換性を保つのが難しく
>なってくるようになるのかもしれませんね。

 そこを何とかするのが僕の腕の見せ所なんです(笑)。ご期待ください。・・・
でも期待しすぎてはいけません。失望なさったらさみしいので(笑)。

>はい、時間はあまり取れそうにありませんし、技術レベル的に
>あまり戦力にならないとは思いますが、精進させて頂きます。

 よろしくお願いします。

(開発者向けページについて)
>それよりもファイル数が多く、どれを落としてどれから読めば良いのかが
>分かりに難かったですね・・・会社で閲覧している関係でブラウザを
>小さくしているのが原因かもしれませんが(深緑の背景色はかなり目立つので
>辛いです)

 すみません。僕も分かり難いだろうと感じはじめていたので、8/22に少し直し
ました。それで、どれをダウンロードすべきかですが、

・C言語コース : introa03
・ASKAコース : 該当なし(しいていえば、aska10b15b, masmcnv2, exe2bin2)

です。

>最初にドキュメント読んだ時に「制限」がいくつかあるのが一番気になりました。

 ASKAでの制限には2種類あります。

1.低級言語ゆえの本質的な制限
2.コンパイラの不備による制限

 もし、1.の制限が気に入らない場合、ASKAそのものをやるのを諦めてしまっ
た方がいいでしょう。ASKAをどんどん高機能にしていけば最後にはC言語になり
ますが、C言語の方がよければC言語を使えばいいのです。

 2.の制限については・・・ODPさんをいっしょに応援しましょう!(笑)。

>Cでの開発にも幾つかの制限があると書かれていて困っています・・・

 現状での制限といいますと・・・ああ、標準ライブラリーのほとんどが使えな
いことですか?それは現時点ではしょうがないです。もしご不満でしたら、標準
ライブラリーを作りましょう。