[OSASK 2153] Re: マニュアルの改善の要望

  こんばんは、川合です。

nabe さんは 2001/09/15 17:02:51 の「[OSASK 2151] Re: マニュアル
の改善の要望」で書きました:

>サンプルを改造して慣れましょう、ということなんですね。

  そうです。何もないところで一から作りなさいというのでは、あまり
につらいだろうと思われますので。

>どのみち lcc-win も masm(for win) も手元にないのですが、
>やっぱりダメでした。

  ASKAをやらないなら、MASMはいりません。ドキュメントにもMASMを用
意してほしいとは一言も書いていないはずです。

>osask 本体を himem.sys/emm386.exe が常駐した状態から
>(V86 モードから)起動したいと思うのですが、

  ここまではちゃんと分かるのですが・・・。

>osask.exe の中で、実際のロードイメージのオフセットと、
>ロードする位置とスタート番地という情報はありませんでしょうか?

  ?

>osask.exe の構造を DOS用 bootble エンジンと
>カーネルイメージから成り立っていればの話ですが。

  ???

  うーん、話が分かりません。ブータブルエンジン?って、ブートルー
チンのことでしょうか?(なぜ語尾が-ableなんでしょう?)。

  僕にはよく分かりませんが、make16をダウンロードして、BOOT.ASMを
読むのが一番いいのではないでしょうか。BOOT.ASMは10KB程度のソース
です。