http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ba5825b_6554

From: 川合秀実
Date: 2001/09/17 13:55
Subject: Re: 本当のサイズ

[OSASK 2169]へのレスです

>でも中途半端。564バイトです。

 ううう、なんだかどんどんハイレベルな競争になってきました。本来の趣旨か
らどんどん外れている気がしてきましたが、こっちの方が面白いので、僕は歓迎
です(笑)。

>45バイトなんて夢のまた夢ですね。。。。。。

 まあ、これはきっと越えられない壁でしょう。僕はwin32という制約の元でこ
こまで削ったEILさんは十分に「すごい」と思っています。

>それはともかく、質問があります。
>現行でのOSASKのメモリ空間はプログラムが0x00000000に
>ロードされること以外は完全にユーザの自由
>なんでしょうか?

 そうです。

>いきなり esp = 0xF0000000 にしても問題はありませんか?

 現行での、つまり現在リリースされているバージョンでは、問題ありです。今
のバージョンは突貫工事で作った部分が残っているために(笑)、アプリは1MB
以上のアドレス空間を請求できません。しかしそれは実装の問題であり、必要に
迫られれば修正します。仕様上では、上記のような行為は認められています。

>http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpspecs/platfrm/4_1.htm
>にCOFFのalign情報がありました。>obj2bim2

 おお、ありがとうございます。大変助かりました。

 そしてこのページを見た僕の驚きは大変なものでした。だって、僕が勝手に決
めたアライン情報はまさに上記ページのものと一致していたからです。

 偶然って、あるんですねえ(笑)。