http://www.imasy.or.jp/~mone/osask/index.cgi?REFER=3bbe795b_10b5a

From: 川合秀実
Date: 2001/10/06 12:24
Subject: Re: マルチタスク

[OSASK 2281]へのレスです

>OSASKでは、タスクとプロセスとスレッドは
>どう区別されているのですか?

 設計上では、プロセスとスレッドはあります。ただ現状では、1プロセスに1ス
レッドしかいないので、実感が湧きませんが。

>プロセス内でスレッドを複数起動して並列実行、とか
>そういうことはできるのですか?

 仕様上はできますが、そのための機能はまだ実装していません。・・・今のと
ころユーザーが「実装したらすぐに使いたい」という機能を優先的に実装してい
ます。

 なおOSASKではCPUが一つである限り、シングルスレッドでもマルチスレッドと
同じ性能を出すことができます。シングルスレッドでもI/O待ちの時間に他の作
業をすることができるようになっていますから。

>あと、作業をレイヤーわけしたほうがいいと思います。

 レイヤー分け、というかモジュール化はしているつもりです。

>OSとしての根幹(ファイルシステム,タスク管理,ドライバ管理)を
>きっちり作ってしまうべきだと思います。

 僕には異議はありませんが、他よりも優先して作業するべき根拠が挙げられて
いないので、このご発言は「意見」でなくて「要望」扱いにいたします。ご了承
ください。

>例えば、soundtrackをwinmanが担当しているのは変だと思うのです。

 僕は変だと思っていません。pokon0とwinman0はシェルであり、シェルがsound
trackの「割り当て」を制御するのはOSASKの設計方針によく合致しています。

 シェルの機能が多いのでもっと分割するべきだということでしたら、それはそ
うかもしれません。僕はあまりシェルの設計に興味がないので、どなたかが手を
付けてくれると助かるのですが。